The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

保育園での出来事かなぁ。

人生一番目の記憶は? ブログネタ:人生一番目の記憶は? 参加中
生まれて初めて記憶。 僕が覚えているのは、保育園の時のことかな。 年齢にして4歳くらいだと思う。 確か、お遊戯会かなんかで、カラスの役をやったことを覚えてます。 それから、あとは友達の徹君という子が、イスで扉を突き破って、 そこを葉っぱとセロハンテープで直していたのを覚えています。 それで許されたんだっけかな… あと、保育園の先生が好きで仕方なかったのも覚えてますドキドキ。 ちなみに人間の脳は 記憶として、意識できるのは、4歳以降なんて説があります。 3歳までの記憶、ほとんどの場合、自分の無意識の中にあるものだとのこと。 三つ子の魂…と言いますが、まさにそういうことで。 3歳までの記憶というか、経験値というか、育てられ方、愛され方が その人間の人格形成をするみたいな話です。 記憶として残るということは、意識ができるということですが 3歳までのことは、記憶として残らないため、無意識の中にあるそうです。 意識できることは、いくらでも変更可能ですが 無意識の中にあることは変更できません。 4歳以降のトラウマは治りようがあると思うのですが 3歳までのトラウマは治りようがないそうです。 3歳までのお子さんがいれば、絶対に愛を注いでくださいね。 もちろん4歳からも愛を注ぎましょう。 きっとすてきな大人になるでしょう。 ではでは。 Dr.Morry