The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

ゴルフ上達の極意!!第1章 勘違い

なんやらかんやらと上達のヒントが売られていますが。

はっきり言って、それでもゴルファー人口の9割の人が90を切れないわけです。(コンスタントにね)

なぜなら下手だから… … カゼ

どうしたら良いか?

ここ5年でいろいろ考え、いろいろ試した結果をご報告いたします。

全部で10章くらい。ぜひ見てくださいね。

第一章 勘違い

ゴルファーの多くは勘違いでプレーしています。

極端な話、イメージがしやすいゲームだからということもありますが。

練習場では良いショットが打てるから。

常にそのイメージです。

200ヤード先のピンゴルフに向かって。

オンドリャーアップとショットを打ちます。

結果。手前、奥、右、左のハザードにつかまって。

おら、こんなゴルフいやだーピンク音符ガーン

実は、そもそも論として、自分が下手とわかっていれば良いわけです。

200ヤード先のピンに対して、アマチュアがうまく打てる確率なんか

ほぼ0%です。

プロだって、そんな200ヤード先ならピンなんかに向かって打たないと思いますよ。

無知の知ではないですが、自分の下手さを知って一歩目というように。

まずは、自分がどれくらい下手かを知りましょうべーっだ!

なぜ、年配の方がゴルフが上手かというと。

いわゆるそれです。

「もう年だから飛ばないし、こんなもんだよ」得意げと平気で語れるその人は

自分のゴルフの技術を知っています。

だから、そんな簡単に100は打たない。

だいたい私からすれば、2年も3年もゴルフをやっているのに、

未だに90をきれないというのはそういうことなのかと思います。

スイングの仕方とかもわからずに

いきなりラウンドして、はい72っていう人はいないですが。

ある程度練習しているのに、100切れないってのはおかしな話でございます。

ただ、何も練習していないのであれば、当たり前かもしれませんがね。

さて、ではどうすれば勘違いをなくせるか?

まずは、自分のショットの精度をもう一度確認することが大切です。

すべてのクラブで50球ずつ打ってみましょう。

必ずどこかを狙うこと。

できれば、距離も考えたほうが良いです。

そうすると自分の下手さがわかります。

BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-ショットグラフ

上記小生のショットグラフです。

青はだめだめ緑はOKピンクは最高ってものなんですが。

一ヶ月前のグラフですが、ここでは3iが苦手ってことが良くわかります。

では、そもそもターゲットに対して20%以内に行かないショットは全体の3割はあります。

また、10%以内にいかないショットは8割以上あります。

よほどのことがない限りターゲット付近の状態を考えながら、

自分のできることをすること

が大切だということがわかるはずです。

無意味なロブショット

無意味なスピンアプローチ(ほとんどの場合はトップやダフリ)

無意味なドライバーの万振り

その他エトセトラ

できれば別として、できないならスコアが悪くなるのに直結です。

とにかく

自分ができることを判断して実行する。

これがもっともゴルフで大切なことなのかと思います。

決してあなたは、僕もですが、タイガーウッズでも石川遼でもないんですから。

でも。人間なんで。やっぱり無理しちゃいますよね…。ガーン

最近はそれでもコントロールできるようになったなぁ。

ちなみに小生ハンディは5程度です。

次章は練習方法についてです。来週水曜日をお楽しみに!!

ゴルフ上達のヒントですが

毎週1回更新していく予定です。

ではでは。