The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

年は越してしまいましたが。正月早々来年の正月に向けたプライスレス講座

2010年すでに始まってしまいましたが。 来年の正月に向けて要チェックなプライスレス事項です。 今年はプライスレスなテーマを作り月に一度は更新をしていきたいものです。 さて。 正月と言えば正月 お飾り。門松門松門松門松 そう、門松門松門松を作ってしまおうじゃないかっていうお話です。 私の家では、20年以上前から自営ということもあり毎年門松を年末に作成します。 せっかくだからみんなにご紹介しようと思います。 買えばウン万円、実際にもし売るなら一対3万は欲しいと思うその門松の作り方 ご紹介いたします。 まずは。 誰の山か分からない山へと行きます霧(捕まるのでやめましょう)※1 松、竹、梅の三点セットを取ってきましょう。 (朝日が出るくらいであれば誰も見ていません) それから藁(わら)、南天、万両、千両、熊笹、みかん、…。と 準備をします。 さてそこからご紹介いたします。 まずは竹を縄で縛りましょう縁起を担いで割り切れない数で縛りましょうね! BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-門松作成01 次になんでも良いので丸くて穴が空いていて、 竹が入る大きさの支管を用意しましょう。
BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-門松作成02 次に隙間に藁を詰めましょう。砂とかでも代用できるらしいです。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-門松作成03 大人二人がかりでも結構大変です。ショック! BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-門松作成04 そしたらその支管の周りに藁を巻きます。 バランス良くまかないと中身が見えてしまいますので 気をつけてくださいね。 縄の結び方は、下から七五三です。 縁起がよろしいです正月BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-門松作成05
最後に飾り付けをして終わりです。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-門松作成ラスト プライスレス!! かっこよく作りたいのであれば飾り付けはかなり重要です。 左右のバランスを取りながら上手い事やって下さいな。 余談ではありますが。 あえて竹の切り口を節目のところにすることで 「今年は節目の年だから」なことを言う事も可能です。 来年は門松奉行になれるように がんばりましょう。 ではでは