The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

トレーニングと三日坊主

みなさん こんにちわ。 昨日より、本格的ドラコントレーニングに入りました。 といっても、脳トレと筋トレと朝の走り込みだけですが…。 果たしてどんな結果が待っているのか? 相変わらずの3日坊主なのか…。 そういえば、何かの本で、 3日坊主は脳的にしょうがないという話がありました。 いわゆるマンネリ化っていうのは、人間が生きて行くためにはしょうがないものです。 もし、同じ刺激に対し、マンネリ化をしなかったら 多分、毎日同じところで感動し、人間は進化しなかったでしょう・・・。 ただ、マンネリ化は習慣化へとつながっていくので、 3日坊主を防ぐには いかにこのマンネリ化の状態に耐えて行くかがポイントになります。 ポイントは4つ5つあります。 ①とにかく動く ②えさ ③違う方法で ④ヒーロー ⑤仲間 ①とにかく動く  例えば、毎日ブログ書くって決めたところで、いまいちネタがないし  書くのもめんどくさい。だから、パソコンを開かない。    ではなく  めんどくさいけど、とりあえずパソコンを開いてみる。  そうすると、めんどくさかったブログも更新可能です。 ②えさ    人参ではありませんが、毎日続けると何か良い事がある  ことを演出するのも一つの手です。  3日続いたら、練習場で200球打っていい  7日続いたら、タイトリストのV1を一ダース買って良い  21日続いたら、I Pad を買って良い  3ヶ月続いたら、ドライバー新しく買って良い  など。  上記では、すぐにお金がなくなってしまいますが…。    物理的ではなく精神的なものもあります。  しばらくすると、誰かが褒めてくれるとか、…。   結果、それを行うことが楽しいと、素晴らしいと思えれば  習慣化してしまいます。 ③違う方法で  もし、目標が、毎日運動してダイエットだとしたら  毎朝同じ場所を走っていると3日で飽きます。  だから、たまには走るのではなく、水泳  たまには、走る場所を大きく変えてみるとか  そんなことをすると良いでしょう。 ④ヒーロー     これは、いわゆる目標を達成するとこうなるという  イメージを持ってなりきることです。  俺は天才小説家だから、ブログ書けるぜとか  映画を見て、こんな体になりたいからトレーニングするとか
⑤仲間  できればパートナーやライバルがいると簡単です。  一人だと嫌だけど、二人だとお互い気を使って  しょうがないからやるかーってなります。    ゴルフの雨の日のラウンドなんか  4人中3人嫌でも、1人が最初に  今日は雨だけどやるぞーってみんなに電話すれば  ほぼ必ず嫌だった3人の内2人は来そうです。 ということで、3日坊主はやめるべく 毎日トレーニングを続けていきたいなーと思っております。 ではでは。