The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

ゴルフスイングと剣の心 (残身と秘剣)

みなさんこんにちわ。 いきなりですが。 小生、昔は剣道をしておりました。 しかも結構強かった。中学生時代は、静岡で知らない人は多かったですが 割と強かったので有名です。 早速ですが、剣道では、 残身と書いてザンシン大切にします。 つまり、例え、敵を倒したとしても、その後の所作を大切にすることで さらに切られないように注意するという実践的な意味と、 余韻を残すという、キラキラ日本の美学キラキラがあります。 残芯とも書きます。つまり、自分の心を留めるという意味でしょうか。 ゴルフにも実は残身がある!!と思います。 ショットの後に、グリップを回して収めるなんてのはその代表的な例ですよね。 あとは、パッティング。球が止まるまで、球を見届ける姿も残身ではないでしょうか? 世界の宮里藍ちゃんなんかは、止まるまで決して動きません。 さすが、世界で戦うサムライですな。 でも、それじゃ、つまらないということで サムライのような 残身をしてみることにしました。 そして、進化させることで、秘剣 深芝をもあみだしました。 (深い芝からでも球を止めることができるため) 早速、撮影してまいりました。