The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

禅とゴルフについて

みなさんこんにちわ。 本日は、禅とゴルフについてです。 「ジョセフペアレントといえば 禅ゴルフの教祖であります。 小生も下記の本を昔読んだ経験がありますが 今月号のChoiceに特集が組まれていたので 一筆したいと思っております。
Choice (チョイス) 2010年 10月号
禅の考え方とは 「佛佛かならず佛佛に嗣法し、祖祖かならず祖祖に嗣法する。 これ証契なり、これ単伝なり。このゆえに無上菩提なり。 佛にあらざれば佛を印証するにあたわず、佛の印証をえざれば佛となることなし」 分かりやすく言うと
「言葉じゃ伝わらないものがある」ってことなんですな。
本来、禅は、師匠から弟子へと繋げていくものです。
師匠の姿を見て、「キヅキ」を得て、 極意をマスターしていくのが 本来の禅ですが。 そこまで本気で禅を学ぶ必要がないという方は、 是非読んでもらうと良いかもしれません。 禅の世界では、過去、現在、未来という時間軸があった際に 必ず、現在を優先し、そして現在「今」を大切にするものです。 ゴルフでも、前のホールの3パットに気をとられ、 次のホールでバーディをとることを考えるとよいことがありません。 目の前のショットこそが、今一番大事なことであることを認識し 心を込めて打つのです。 禅ショットの動画を今度作ってみることにします。 打つ前に座禅の気持ちで、心を「空」にし 打った後は「自」に問う 動画で取ったところで、多分何も分からないかもしれませんが すごいオーラ(気)が出るかもしれません。 あとは、呼吸ですね。 以前(1年半くらい前)禅僧の脳波を仕事で 測定したことがありますが、すごい脳の状態でした。 ゾーンの状態に自ら入ることができるようでした。 所謂、SMR波と呼ばれる脳波が一定の間隔で出ており 逆に、通常の状態に戻ってもらうと、アルファ波が出現しておりました。 NeuroHarmonyにて測定
はんぱねー。
こういう状態であれば、全ホールバーディも夢ではないな…、 と、眉唾な気持ちになったことがあります。 そのコツはと聞くと 呼吸法ということで教わりました。 一長一短でできるものではないらしいですが それでも、緊張した時や、イライラする時に 自分を見つめなおす気持ちで行うと 良いとのことでした。 是非とも、みなさんやってみて下さい。 呼吸法はチョイスに載ってますよ。 ではでは。
禅ゴルフ―メンタル・ゲームをマスターする法/ジョセフ ペアレント
禅パッティング―グリーン上のメンタル・ゲームをマスターする法/ジョセフ ペアレント