The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

Golf is Difficult 第3話 心構え?

さて、みなさん 今日も質問から入ります。

 

あなたは下のゴルフコースでティーショットを打ちます。

どのような感じで構えますか?

状況は、最終ホール、スコアはここでバーディもしくはパーでベスト更新です。

ちなみに何を目標にまたは理由にアドレスを取ったか教えて下さいね。

ちなみに500ヤードのロングで、左はOB、右もOBです。

BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-ゴルフ場

回答は後半で

 

さて、本日は

アマチュアのためのゴルフに対する心構え

について語っていこうかと思っております。

(試合で勝つために)

 

正直勝ったことがないので

勝ったことがある人にインタビューしてみました。

とある、ものすごい上手な方でクラチャンを取ったこともある人Aさんです。

ちなみにその人のスイングも球筋も自他共に認める

「たいしたことない」人です。

ただし、常に同じ球を打ってきます!!

長時間に渡ったため、一部抜粋してお伝えします…。

Aさん

「勝つための心構えは、プラスマイナス0でいいと考えることかな」

 

Brainpanic:ん??

それは、山崎のCMか?

 「何もたさない、何もひかない」

 

Aさん 「ちがうちがう」

「結果は0になるからと思って、毎ショット打つことだと思う」

Brainpanic:ん?

意味不明だなこの人

Aさん

「ゴルフで大切なことは、心で構えること」

Brainpanic:ん?

おっとぉぉぉ。意味不明だぞさらに・・・。

Aさん

「スタンスは広めで、気持ちOPEN、あとはボールにではなくて

ゴルフコースに対して、構えること。」

Brainpanic:

風の大地を感じたが…。

 

その他、ゴルフ談義を朝までしたところ

二人はこんな感じでした。

BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-グ伝

まぁ冗談ですが、何にせよ話が飛びすぎてて分からないながら、

ザックリとAさんとBrainpanicの考えることをまとめてみました。

その名も人生にもゴルフに活用できるスペシャル理論

アドレス理論 ©Brainpanic

Aさん ご協力ありがとうございました(ぺこり)

「ゴルファーの構え(アドレス)について」

アドレス理論シンプルブログ版

 

1.体でアドレスができない人は、100が切れない。

(基本的技術)

2.体でボールに対してアドレスをする人は90が切れない

(応用的技術)

3.頭で目標に対してアドレスができない人は80が切れない

(創造力)

4.頭でスコアに対してアドレスをする人は70が切れない

(結果or予測(未来・過去))

5.頭と体で現実に対してアドレスをする人は超うまい。

(真理)

6.最後に、心に対してアドレスを取る人は、怖くない。

(思考の方向性)

どうゆうことかというと。

①つまり、アドレスとはなんぞやレベルの基礎レベルがない人は基本的な技術を身につけてこいということですね。ほとんどの人がティーグラウンドでアドレスすると違う方向向いていますもんね。

②ボールに対してアドレスをするってのは、つまりボールを打つこと=ゴルフの人ですな。

ターゲットに対して、構えたら後はスイングするだけですもんね、実際のところ。

つまり、玉を打つことしかできない人です。

③頭でターゲットに対してアドレスをするというのは、弾道や球筋をイメージしてターゲットに対して構えるということです。どういう球筋で、どういう風に飛んでいくのか?ある程度の経験も必要です。

④スコアに対してアドレスをするということは、いわゆる、数えるということです。80回打った、72回だった、あともう少しでパープレーだった、あと二つバーディ取ればベストスコア…。…。つまり未来や過去の事象について妄想することです。結果的に出るものがスコアであって、それに対して構えるということは良い結果を出さないんだな。

⑤トップアマの方々です。今の状況で何ができるかを的確に判断し行うことで、目の前の一打を大切にすることができます。例え、あと1つのパーでベストスコアだとしても意識せずに目の前の一打を重要視します。

⑥心に対してアドレスを取るということは、自分の中のもう1人の自分に構えるということです。心に対して構えるというのは、いわゆる、自分を第三者として認識し

結果的に、自分へと刀を向けるのと同じということなんですな。

 

だから、心に対してではなく、

頭と体で現実に対して構えるという行為がもっとも重要だとのこと。

 

と、ものすごい解釈をしてしまった、Brainpanicでした。

 

 

心構えは必要なく、

現実に対する分析と想定と行動と目標を決めることに対して、

一定のルールを確定させておくというのが心構えだとさ。

 

うっぷす…。

心構えは、全ホール全バーディかと思ってしまった…。

ってか、ビジネス書系自己啓発書になってきたぞ…。

 

でも、言わんとしていることは良くわかるなーって思いました。

人生も仕事も恋愛も大抵同じだなと…。

 

ゴルフ1ラウンドで人生1回分味わえる。

 

ようやくこの意味が深く理解できました…!!

 

しっかりアドレスして下さいね。

じゃないと、OBの連発ですな…。

 

ちなみに最初の質問ですが、小生はこんなこと書きました。

見えづらくて申し訳ありません。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-SH3H00110004.jpg

小生の回答です。

500ヤードということで、どちらかというとイージーバーディが取れる気がしたので

ただし、パーでも良いから、取りあえず、コントロールしたフェードでフェアウェイ右サイドから右に来るボールで250ヤードを飛ばしたいと思った。

アドレス理論からいうと、ターゲットへの意識、イメージOKですが

スコアへの意識がありすぎるから、やっぱり70を切ることはできないってことですな…。

正解は、アドレス理論から考えたら簡単ですね。

とりあえず、やれることをやるだけですね。

 

以上

本日のGolf is DIfficultでした。

明日、明後日は土日なので休みでーす。

来週の月曜日をお楽しみね。

来週は…戦略について。