The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

都道府県PRGR 県代表選考会 決勝 @葛城

あくまで自分のために書いた内容です。

あしからず。

INスタート

初日

緊張あり。ただし、それほどでもない。

10番410y ドライバー →左ひっかけ →木の下へ                                                   2 木の下から、グリーン狙って低い球、7番アイアン転がし、(残り120ヤード) 3 木にあたって、さらに奥へ、フェアウェイに出す 4 フェアウェイから、56°で5mくらいにつける 5 50センチショート 6 ナイスダボ

11番165y 風がアゲンストのなか、連ランの時より1番手上の番手7番にて左からフェードで攻める 2 バンカー内にて目玉、OBや劇的オーバーを避けるため、ピン方向を避けてだす 3 アプローチで雑に寄せて残り2m 4 スライスラインを読み切ってナイスボギー

12番392y 240ヤード付近を狙って、ユーティリティにて天ぷら 2 残り190ヤード打上、6番アイアンでピンを刺したと思ったが、届かず手前のバンカー手前 3 56°でガチャポンを狙って攻めるも、入らず奥へと2.5m 4 打つ前にKさんが、スライスラインのバーディを決め、参考に打つもおしい 5 タップイン

13番385y 気持ちを落ち着け、ドライバーにてティーショット、フェアウェイど真ん中 280ヤード地点 2 ショットナビで距離を確認すると、エッジ80ヤード、ピンは真ん中だったため、56°でフルショット。この時から、距離感は自分の感覚を取ることにした。 3 結果、20ヤードショート。明らかに120ヤードはあった…。プラスアゲンスト。56°でアプローチ 4 2mのパーパット。ライン、強さともに良かったが、入らず。 5 タップイン

14番404 左の木から考え、右240ヤード地点へとUTでショット、ちょっとつかまらず。 2 右のラフ、つま先上がりから、ひっかけを怖がって大きめのクラブで擦ろうとしたらシャンク 3 残り70ヤードから、56°でペロンと打って、1mにつける。 4 1mのパット、横からのスライスラインを外す(入ったと思ったのだが…。 5 タップイン

15番544y ロングだからパーを取ろうと考える。ティーショット、左へとそのままストレート。OB 3打目 暫定球、もう少し右を狙おうと、中途半端なラインどり、またもやOB 5打目 ユーティリティにてフェアウェイセンターへと運ぶ 6 雑にUTでフックをかけてなるべく近くへと運ぶ作戦、ひっかけ、木にあたりラフへと 7 残り100ヤードへと残そうと、刻んだところ、中途半端な気持ちが、強く入り、バンカーへと 8 ピンまで残り80ヤード、52°でとりあえずグリーンに乗せる作戦(安易すぎ) 9 カップまで10Mスライスラインの下り、ナイスタッチ、むしろ入ったと思った。 10ダメ タップイン

16番460y 450ヤードくらいのミドル、前のホールの反省にスライスボールを左から打とうとしたら、ペロリン 3打目 ふっきれて、スイングをすることに専念したところ最高のボール。キャリー350ヤード程度(うちおろし) 4 残り120ヤードをPWにて同じくきっちりスイング、1mピン奥 5 下りのわけのわからんライン。ナイスタッチだけど、ライン違いでカップ淵をなめる 6 タップイン

17番184y 13オーバーを意識してしまい。緊張感が抜ける。アゲンストの180ヤード、5番アイアンをチョイス。ナイスショット。(多少薄かったけど、でもラインはOK) 2 グリーンの左へとキックして、ピンが近いアプローチ。64°でマン開きして、ロブスピン。10Cmによる。 3 タップイン

18番530y ようやくパーが取れたのでホッとして、ナイスドライバー、左のバンカーからフェードでと思ったが、ちょっと薄くしかも、逆玉、でもナイス。 2 残り230ヤード、UTで2オン狙い。ナイスボールで、エッジまでいく。 3 56°で寄せ、1m 4 ストレート強気でナイスイン

1番421y 430ヤードのミドル。バーディで調子乗ったということで、しっかりスイング。300ヤード 2 残りPWでピン左4Mへと(ちょっと厚く入ってドローがきつめになってしまった。でもライン取り通り) 3 強気のスライスラインと思ったのに、最後のひと転がりでナイスバーディ

2番431y のってきました。とドライバーで谷越え狙い。すっぽ抜けてしまったけど、木に当たって残り100ヤード。この時、スイングのことをすでに忘れてしまっていたようです(涙)ふつうに打てば超えるのに…。 2 ラフから100ヤード56°でフルショット,ターゲットへと打てた。ラフが深いからOK 3 4mの上り、強気で打つも、最後1センチ足りず。 4 タップイン

3番536y ティーショット、相変わらずのオナーで調子いいねーと思って、フェアウェイ左からセンターへとフェード狙い。すっぽ抜け+薄く、そのまま右サイドフェアウェイへと。ほかの人が力んで曲げるのに同情の気持ちを覚える 2 雨でぬかるんでいるのと、距離的に明らかに届かないため(残り260ヤード)220ヤード程度刻んだところ3本木の真裏へと。(雑だった) 3 上は無理なため、残りピンまで50ヤードを7番アイアンで転がし。4クッションの予定が、結果、クッションが一回足らず、グリーン奥エッジまでいく。 4 下りのフックラインだったが、下りが強すぎてフックラインを考えずに打った(あほ)結果、ピン左へと2m残す。 5 横からのフックライン、強気にいくも外して1mオーバー。 6 何も考えずまっすぐ打つ。ナイスイン。

4番179y アゲンスト、ティーショット6番アイアンを選択、吹け上がって、グリーンエッジ 2 上りのスライスフックライン強気にいって、50Cオーバー。 3 ナイスイン。強気にまっすぐ。

5番524y ティーショット、バンカーの上からフェード狙いが、結果、逆玉にて右の山からドロー。ラフにつかまる。 2 つま先上がりで明らかにねらえないため、残り100ヤードへと刻む、6番アイアンで適当に転がした。 3 残り100ヤード、気持ちフォロー、56°で80%な気持ち。ピンまっすぐ3mへと着弾、少々スピンバック 4 残り3mのスライスライン、入らず。ちょっと薄く読みすぎた。下って2m下へと。 5 まっすぐ強気。ナイスイン

6番390y 左の山に向かってフェード。思った通りのたま。フェアウェイ残り100ヤード。 2 56°でピンに向かう。ちょっとひっかけて、ピン左サイド3m 3 上りのスライスライン。強気にいくも50Cm上にオーバー 4 まっすぐどかんと入れる。

7番224y アゲンスト、UTで気持ち軽くショット。右手前バンカー。 2 バンカーから3mへとつける。 3 強気にいくも、おしい。あ 4 タップイン

8番415y 左が狭いのと、ドライバーだと危険だらけとUT17°を選択、ショットするも右に吹かしてしまい危なく変なところ。 2 十分変なところ、ラフでつま先さがり。200ヤード、5番アイアンで低くグリーン手前狙いで打つ。 3 狙った通り、バンカーへと。バンカーから5m。奥のOBをびびってショートした。 4 ナイスパットも入らず。 5 タップイン

9番371y 左の木の上を超えてバーディをとって30台だと考えて、ドローを選択。結果、超えたと思ったが、「カサカサ」と音がする。念のため暫定 3打目 左以外の右サイドへ打てばセーフのため、とりあえず擦った。結果、右の右の右のラフ…。 4 1球目が見つからず(結果、前の組の人がグリーンの手前の山にあったとの発言もあったが)2球目を選択後、残り100ヤードへと出す。 5 残り100ヤードを56°でフルショット。最高と思った。 6 1ピン、上りのフックライン。強気に入れてダボ。

ミスショット反省(カッコ内は、どうにかすることができただろう打数)