The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

開発合宿初日!!12時間の成果はいかに?

みなさんこんにちわ 徹夜気味の森です。ってか徹夜だし。 ということで、ここ3時間ほどで雑談をまじえながら うちの師匠である、S.M氏の初日の授業が終わりを告げました。 ちなみに7時位から行っておりますのですでに12時間前後です。 そして、またすぐに始まるわけですが…(涙) 開発というものを0から学ぶと今まで違って全然違う考え方 になるということがまず一番面白かったこと。 そして、リチャードMストールマンという人が ものすげーってことが分かっただけでも今日は価値があったと感じてます。 RMS(リアルマサトシ)…。 これから自分でやろうとしていることがウェブアプリということで JS、そう、つまりJava Script 決して、女子小学生ではありません。 その全体像を理解するために、激安で美味しくてボリューム満点の焼き肉屋で こんな絵(書き直した)ことから始まりました。 $もりまさとしですが、何か?-Devmemo01 細かい内容はおいておいて 自分の中でのシンプルな話は エンジンにコードを突っ込めばなんか出てきて そのエンジンってやつはそこらじゅうにいて、 上手いことやればなんでも出来そうな 気がするって話。 V8ってのが、エンジンってことで。 イメージはこんなんがそこら中に存在しているわけだ。 $もりまさとしですが、何か?-V8 で、取りあえず、開発環境を作るところから始まり…。 おいおい。 10年程前にUNIXの資格取ったお陰でなんとなくうる覚え。 ls やら cd vi やら. bashrc …。 正直 ギブっす…(涙) その後、homebrewとやら、日本語で言うとドブロクって感じかな。 農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも/農山漁村文化協会 ¥1,200 でnodeをインストール。 で、なかなかnpmが上手くインストールできずに その後expressをインストール。 結果expressで、fooというあんちょこな空の箱を作ることに成功。 でその中で、htmlファイルとjsファイルをいろいろと使い $もりまさとしですが、何か?-Devresult01 hello world!!! $もりまさとしですが、何か?-Devresult02 でもって、なんか文字を入れると masatoshitとalertを出すことになった。 $もりまさとしですが、何か?-devresult03 「辛いこともあるけれど、私は元気です」 【30%OFF】ジグソーパズル:300ピース スタジオジブリ/魔女の宅急便「魔女の宅急便~コリ... ¥1,176 楽天 ってか眠いね。