The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

5th Session 終了

早いもので、もう5thセッション終了です。

本日は、ゴルフルールとラウンドしながらのコーチング及びメンタル分析。

ゴルフルールについては、世界共通ということでわりと理解していたので問題なく、それに伴ったトレーニングに関しても余裕でした。

ただ、メンタルトレーニングは結構きつくて、そもそも、ラウンドしながらメンタルトレーニングをするというのは、ちょっと無理があるのでは…。と心から感じた。ただし、もし、次の試合があったとして、自分がこういう心の状態でゴルフをしたらどうなるのだろうと考えるとワクワクする。なぜなら、多分、試合で打つ時は大抵の場合ショットがどうのこうのではなくて、ちょっとしたことで崩れていく。

例えば、1回の打ち急ぎで、大抵その他のショットに影響がでたり、1mのパットを外すと大抵の場合、何かがおかしくなる。また、人から賞賛されたり、人から馬鹿にされたり、もしくは、自ら自分を蔑んだり…、といった状況の中で、自分のメンタルポジションがどこにあるかを把握しておくだけで、全く違う状態でいることができるわけです。これは、自分が見ているものがゴルフでしかなかったり、原因が分かっているようで、ほとんどの場合分かっていないから起こってしまうことであったりします。

様々な本や、宗教、漫画などでも、外から自分を見ることが、つまり客観視をすることの必要性が書いてあったりするのですが、外から自分を見るためには、実は自分そのものがどこにいるのかを認識することができなければいけないわけです。何を考え、何をしているのか?これは実はなかなか難しいことであり、これを体系化できたのがこのゴルファーズメンタリズムであるんだろうと、考えています。確信を持って、現在の原因と結果を判断し、それに対しての対策を練るためのツールなのかなと。

ちょっとわけが分からんけど。ゴルフが上手になるということは、人生においても、仕事においても、上手になることに繋がります。僕の人生なんか日々ティーショットからひん曲げて、トラブルだらけです。それをなんとかするために木にあてて、たまに出るミラクルショットに心を踊らせ、結果に対しては、プロセスを重視してしまい無視する。「しょうがない」ってキーワードで物事を終わらせる。実は、しょうがないことと、しょうがなくないことは全く違っていて、事前に予期できていたらこれはしょうがないと思って良いが、予期できるのにしないのは、怠惰でしかないんですね。まぁこれが自分のスタイルに足りないものだし、コツコツとやっていくべきことだったりするわけで。

まぁもう少しまとめることとします。

さて今日は実は6th Sessionが始まってしまう感じです。ちなみに本日は実践にて新しいゴルフ場です。にしても、日本とは全く違う環境で毎回景色に感動と不安を感じてます。ではでは。

IMG_1007