The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

LINE乗っ取られた際にまずするべきこと!!

みなさんこんにちわ。

久々の投稿が、まさかこんなネタになるとは思ってもいませんでしたが。

最近流行のLINE乗っ取りに関してです。

 

2014年9月20日 3時18分

まず第一報が入りました。

明らかに連絡を取っていない昔の友人からの電話でした。

「突然ラインしてきて、何を頼むんだ…」と困惑の様子でしたので…。

こちらとしても意味が分からないまま、なんのことですか?

itunesのカードを買ってこいって…、ラインで言ってるけど」

ん?それって最近流行の乗っ取りでは…。

ということで、まずやったことは、ライン乗っ取り対策でググルと

ラインの問合せに報告しろとのこと…。下記

https://contact.line.me/

凍結するまでに数十分でできると聞いたので凍結を待つものの…。

2時間…。経過しても犯人は俺のアカウントを自由自在に操っていました(涙)

 

そこで、やったこと。

これが被害を最小限に食い止めるための唯一の方法です。

LINEはそもそも携帯番号一つに一つしかアカウント取れませんので、

「新規IDを取り直す。」これだけです。

そうすると、今まで使っていたIDを削除しますか?と聞かれるので

躊躇なく「はい」と選択して下さい。

 

結果、迷惑な連絡は止まりました。

事実、今程、警察と電話をして被害に会った方には大変申し訳ない状況です。

総額で20万円以上の被害が自分がラインをやっていることで発生してしまいました。

ということで、今後ラインはやりません。(新規でID取った時に友達に申請が飛んでいるみたいですが、すでに削除しましたのでもう使えないはずです)

 

ちなみにPINの設定も、パスワードの設定ももちろんですが行っていました。

つまり、誰でも乗っ取られる可能性があるということです。

 

ハッキリ言って、信用問題、情報流出といろいろと問題が出てしまいます。便利なモノの裏には、こういった悪い輩がいて、悪いことされてしまう世の中なんですよね。スマホ自体ももう使いたくないと思う今日この頃でした。

 

ということで、9月いっぱいでFBのアカウントも消すことにしました。

この手の被害は、自分ではなく、多くの人に迷惑がかかってしまいますので…。

乗っ取りが発覚したらすぐにIDを取り直して下さい!!

まじで被害者が出ます…。

ではでは。