The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

ゴルフ初心者が用意すべき3つの心構え

ゴルフ初心者が用意すべき3つの心構え

みなさんこんにちわ。ゴルフ初心者の皆様に送るシリーズ。

「ゴルフ初心者が〜すべき〜つの〜」です。

ゴルフ初心者の方は、いやこれから始められる方にも是非見て欲しい話です。

先日10歳年下の社会人1年目の若者からこんな相談を受けました!!

「Mさん、すごく楽しそうにゴルフの話するんですが、僕もやってみようかと思ってます。何をしたら良いですか?」

おぉぉ。ゴルファーを一人増やすことになったということで。ついに私も、育つ側から、育てる側に移るのかとちょっと嬉しい質問をいただきました。

ですので。私が学んだ3つの心構を教えてあげたというわけです。これは、父から受け継いだ一子相伝の秘術でございます。結果、これを10年やり続けるとパープレーくらいではラウンドできると思います。

 

1.「ゴルフは球を打たないと上手くならない。」

 

間違いないでしょう。巷では「簡単に上達する方法」が売られておりますが。正直、無理。球数を打ってなんぼだと思います。どんなに優れたレッスンプロがいたとしても、どんなに天才でも、ゴルフに関しては、球数打たないと上手くなりません。

まじか。面倒だな!?と思ったあなた。

いや、別に上手くならなくて良いならそんなことないですよ。

ちなみに私は、これまで12年間で、間違いなく50球X365日X12は打ってますね。計算すると、22万発弱。よくトラック一杯分打つと上手くなるなんていいますが。22万発ということはざっくりですが、10トントラック溢れる程度ですね。

トラックといえば。先日見かけたこの動画が笑えたので貼っておきますね。

キャタピラーのトラックの上にグリーンを作って、そこに向かって打つとは!!斬新です。


Driving Range | Cat® #BuiltForIt Trials - YouTube

 しかしながら、とにかく打つだけでは上達しません

おっと。それは困ったな。

是非お近くのレッスンプロに習ってください。ここでの1万円(多分これで3〜4回は教えてくれる)で、大きく差が出ます。f:id:mgolfer:20150707182610j:plain

決して楽しようとして、変な教材に手を出さないことが重要です。

ここで教えてもらえる、すごく地味で基本的な事項をひたすら練習することができる人は、確実に上達します。 

 

2.「ゴルフは初心者にはスポーツ、上級者にはゲーム」

なぜ、スポーツなのか?????それは、初心者は基本走ることが義務付けられるからです。始めた当初「素振りとかせずにただ走れ!!」と言われまして。走りながら打つ技術を身につけました。

f:id:mgolfer:20150707183120j:plain

なぜ、走るのか。これは、他の人への愛情だと思ってください。

後ろを回る人、いや、

ゴルフ場全体のプレー速度を握るのが「ゴルフ初心者」だ

といっても過言ではありません。初心者に限ってというわけではなく、別に普通にラウンドしてくれば問題ありません。日本ではハーフ2時間15分という基本軸がありますが、世界ではラウンド3時間でしかもカートなしでなんてところもあるので、むしろ日本でのゴルフは少しゆっくりでも構いません。

不思議なもので、初心者は思ったところにボールが飛んでいきませんので。想像以上に時間がかかります。走ることによってその時間を削るということです。結果、走って疲れて当たらなくなって、さらに悲惨な目に会うということがあるようですが、それは、試練です。楽しんで乗り切りましょう。しかしながら、多分、ヘラヘラしていたら、一緒にラウンドしてくれた方に怒られます。

ただ、問題は山積みです。ゴルファーのちょっと上手くなった人に限って遅いプレーヤーがいます!!アドレスを取ってから、打つまでに日が暮れる可能性を感じることがあります。正直な話、こういうゴルファーは山ほどいます。もしかしたらそれが正しいゴルファーなのかもしれませんが、私は反対します。ちなみに同伴者でそういう人がいると、わざとペースを速めます。そうすることで引っ張って早くすることができるもんです。

ですので、心得として、初心者の方はスピード感溢れるプレーをお願いします。狙ったところにある程度打つことができるようになったらゲームを展開してほしいところです。

3.「ゴルフの楽しみ方は人それぞれ」

f:id:mgolfer:20150707190053j:plain

3つ目に教わったことは、一言なら。「AS YOU LIKE」某消費者金融のキーワードみたいですが。そうなんです。ゴルフの楽しみ方は人それぞれなんです。仕事柄ですが、「あなたはなぜゴルフをするのか?」という本質的な問いを良くするのですが。その回答例が結構面白いんです。

「仕事」「デート」「散歩がてら」「付き合い」「分からない」「楽しいから」「飛ぶから」「道具にハマった」「奇跡が起こるから」「自由だから」etc........

ちなみにこれまで出会った生徒さん1000人以上から確認していますが。

みなさん、「なんでゴルフをやっているのか分からなくなっている」ようです。実際にスコア重視でやっている人でも、人生に一度はパープレーでラウンドしたいと先日言っていたので

「じゃぁパープレー出たらゴルフ辞めるんですか?」って聞いたら。

「いや、そんなことはないよ」

とのこと。

多分、ゴルフを始めると、自分の価値観を押し付ける上級者が出てくると思います。そんなのはマナー違反です。どんなに上手だろうが、下手だろうが、ゴルフは最高の自己満足をするためのゲームなんです(アマチュアにとっては)。決して、他人が良いショットを打ったことに対して驚きはあっても喜ぶことはありません(多分)(笑)。

その他人同士の価値観が4人のラウンドの中で火花を散らし、また夜の酒のゴルフ談義の話のタネとなり、また次のゴルフへの課題となって残るわけです。

だからゴルフは面白い

価値観の違う4人が、ゴルフだけで仲良くなることができるわけです。

もう少しゴルフ的に言うと。

ドライバー命の彼と、ショートゲーム命の彼と、アイアンショット命の彼と、パター命の彼は同じパーを共有できるわけです。結果は同じですが、こだわるところは全く違います。そして同じパーの取り方についてお互いにほめ合う。

「あぁゴルファーだな」と思う瞬間です。

あなたは、どこにこだわりを持ちますか?これがゴルフ初心者にとって最も重要な最初に考えることかもしれませんね。もちろん想像で構わないので(笑)

 

付け加えてもう一つ

ゴルフをやる上で、スイングや道具のことはみんな教えてくれますが、目土の仕方や、ボールマークの直し方、グリーンの歩き方などのゴルフ場に対する優しさを教えてくれる人はいません。もし、ゴルフを教えてくれる人がいるならば、まずその人にボールマークの直し方を聞くと、その人のゴルフレベルがわかるかもしれませんね。グリーンへの愛がない人は、ゴルファーではないと思っております。

また今度動画でやり方をご教授しますね!!PGA伝授なので正しいはずです!

 

では、続きは、ゴルフ初心者が用意すべき3つの道具についてです。ではでは。

 

ちなみにこのブログは、

ゴルフ予約プラン比較検索システム(長!!)ゴルグル®の提供でお送りしております。http://www.golgle.co.jp