The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

ゴルフ初心者におくるコトバ。001

ゴルフは、魚釣りや狩りに似ている。

大切なのは、仲間付き合いと親睦で

獲物やスコアではない。

ジョージ・アーチャー

ゴルフ初心者の人は、ゴルフはスポーツだとか、おっさんとか、思っているけど。

仲間との冒険なんです。手軽なアドベンチャー。それがゴルフです。

f:id:mgolfer:20150714193351j:plain

おっと、新しい切り口で来たな!?

そうなんです。私は、ゴルファーを生むためにはなんでもしようかと思っております。

「冒険=ゴルフ」と定義すると、結構腑に落ちます。

では、冒険とゴルフの相関性について語っていこうかと。

 

冒険の定義は。

危険な状態になることを承知の上で、あえて行うこと。成功するかどうか成否が確かでないことを、あえてやってみること。

だそうです。

これだとちょっと違いますね。ゴルフは危険な状態になることは承知はしていない。

むしろ、どこかのゴルファーが昔言っていた通りですが。

ゴルフは3回楽しめる。行く前、ラウンド中、終わった後。

期待と、失望と、反省と。

だったか忘れたけど。少なくとも、行く前には期待しかしていない。

冒険という意味で想像するのは、「仲間と未知に挑む」みたいな。ゴルフ仲間ってのは、むしろライバルに近い気がしないでもないから、14本の仲間と挑む感じ。

ゴルフを冒険だと思ったらチャレンジしない理由はないんじゃないか?冒険家達よ。

ということで、先日鳥取砂丘で話題になった。

エクストリームゴルフ

 正直私もこれにエントリーはしてみた。しかし、もうこのタイミングで何の声もかかっていないということは落選だと思う。このエントリーシートが結構面白くて、300ヤード飛ぶとか、バックスピンコントロールができるとか、4000m以上の山に登ったことがあるとか、まぁいろいろとあったわけなんだけど。

俺を選ばずして、誰を選ぶ!?と思って、いろんな知り合いもエントリーしていて、その事実が面白かったです。

ただ、この選考基準が、ゴルフよりになるのか、エクストリームよりになるのかは結構疑問視しているところでもありますね。納得行くプレーヤーでなくては、落選した人たちとしては、ブーイングでしょうね。間違いなく。今月27日から4日間、是非その様子は見せて頂きたい!!! 期待以上のプレーヤーが冒険していることを期待してます。

話は、戻りますが、まさにこのエクストリームゴルフなんかは、解りやすい冒険かなと思ったりもするわけで。

たった、1万円で、冒険が安全にかつ、楽しく、かつ挑戦しながら、苦労しながら、悩みながら、できるというのは安いと思ったりもするわけです。

 

だから、ゴルファー=インディージョーンズなのかも。と思う今日この頃でした。

あーーー。今日手抜きだけど許してね。