The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

ゴルフを「なめるな!?」雨の日のゴルフ × 試合

 こんにちわー。ようやく、ゴルフアルゴリズムの添削が終了しまして。なんとなく誤字脱字が減ってきました。口説く点や一部「は」や「が」の直しです。致命的な部分では、「ゴルフ侍」というのが「ゴルフ で終わっているのがありましたが。読んで頂いた皆様すいません(涙)(アマゾン版とキンドル版はまだ訂正アップデートしてませんが、取り急ぎ、7月に入ったらアップデートされる予定です。)

f:id:mgolfer:20160624073126j:plain

 

さて、そんな中、昨日、ミッドパブリック選手権の予選に参加してきました!

先週、普通に68でラウンドした後の試合でしたから、これはいけそうな気がする。

f:id:mgolfer:20160624125749j:plain

メダリスト取れるんじゃないと甘い考えの元。

天気予報では雨。あぁ正直雨は嫌だというか、雨は嫌いだ。

場所は、富士グリーンヒル、雨のため多少遅れさせて7時47分スタートでしたが。

先に結果だけ。

OUT 6 4 5 3 5 5 5 4 3 = 40 

IN 5 6 5 4 7 5 4 4 4 = 44 

下手すぎです(涙)

 ゴルフアルゴリズム的に考えても、出来ること出来ていなかった気がします。

で、せっかくだから反省がてらいろいろと書いてみようと思いまして。

 課題は山ほどありますが、「自分で流れを悪くしていった」のが一番のスコアに出た結果かと思ってます。朝一でロングなんですが、安全に安全をと右サイドにティーショットを打ち、雨ラフからのレイアップで左への引っ掛けを嫌がって、全然出ない状況。まぁボギーでいいやと思って、ボギースタートだったんですが。よーく考えて見ると、客観的に判断すると、そんなんじゃなくて、最善策を想定できてなかった気がします。

「ボギーでいいや」って、スコアに縛られている時点で終わってますねー。チーン。

同伴のプレイヤーの方が大変素晴らしいプレイヤーだったのが唯一の救い、なぜか全然違う悩みを解決するにいたりました。

 結局「一番ホールが全て」だったのかなと、長考の末結論付けました。

もちろん技術的なリソースという部分では、足りないところもたくさんありましたが、普通にやれば84とか打たないでしょ。。。。と思うわけで。技術が足りないわけでなく、後手後手になってしまった自分の問題もあったと思うわけです。

「試合だから」とゲームに条件を付けて難しくしているのは俺じゃん。」

と気づいたのでありました。普段であれば、朝一のティーショット、フェアウェイ狙いだし、結果悪い方向に行っても、対応できるし。曲がっても同じボギーでしょ。と。逆に曲がらなければ、バーディ来るでしょ。短いし、2つで近くまではいくんだし。とふと思いつきました。タラレバではあるのですが、たったそれだけの追加条件でゴルフを難しくしてしまったのか俺と反省中です。

 「試合だから」=「安全スコア」これ良くない。

 性格の問題もあるだろうけど、ノーバーディは今季初かもしれない。いや。4月のパブ選の時もノーバーディだったけどそっちは予選通過してた。もちろん調子の良し悪しはあるけど、それを含めてのゴルフだから、だったら自由にやったほうがよかったと感じるわけです。

 

今回技術的に足りないなと思ったことは。

1.雨慣れしていない。

2.雨こそフルショット

本当はあと10個くらいあるけど、実感したのはその辺。

 

1.雨慣れしていない

 まず、カッパを着るのが嫌だというところ。カッパを着ると動きにくくなる。というか、自分に合うカッパのサイズが量販店では販売されていないし、あっても金額的にすごく高い。3万とか出せないよ正直。というか。そもそも雨の日のゴルフを敬遠してきたツケがまわってきたのかなと。ゴルフは自然との戦いなんだから、積極的に今度から雨の日も行くことにします。

 

2.雨こそフルショット

 今回は結構雨が降っていたので午前中のグリーン周りはカジュアルウォーター的な場所が多かった、普段なら多少の「緩み」も許してくれるグリーン周りも、全然、水がひどく跳ねるせいで。もう笑えません。ソールも滑らないし。。。途中から足を使うアプローチに変えていったけど、タッチが出ない。。。硬くて早いグリーンに仕上げた私のフルショットは、基本的にフェアウェイから打てば、全て無駄スピンバック(涙)で10ヤードくらい戻る始末。下手すぎて笑えん。ただ、その中でスコア作ろうとしてしまったんですよね。出来ないことをしようとしたのがダメな理由ですね。

 ただ、気づいたのはこれは全てに当てはまるとは思わないですけど、雨の日はある程度距離があったほうが無駄スピンも減るし、キャリーで止められるから、積極的に150ヤード前後残したほうが楽じゃないか?という結論に達しました。

 グリーンヒルは距離的には短いコースなので、ドライバーで打つと、結果ウェッジ。だったら、7番8番アイアンくらいでラインだしつつ乗る距離にティーショットを処理するべきだったかなと(タラレバだけど)思うわけです。

 次は試しにやってみよーっと。もちろん、ウェッジでのスピンコントロールが出来れば良いのですが。出来ないことではなくて出来ることで処理出来るってのはそういうことですよね。

 

結果、ゴルフなめてました。すいません。神様

反省するわけではありませんが。良いスコア出たから調子付くのは良くないことです。

 

ではでは。メモがてら。

 

ちなみに、同伴プレイヤーの方には大変迷惑?をかけましたが、楽しいゴルフをありがとうございました。Sさん、Kさんまた是非よろしくお願いいたします!