The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

今年の競技ゴルフ最終戦的な話。事前解説。

さて、明日明後日と迫り来る。ゴルフの試合。静岡県マチュア選手権。

どうなることやらと「不安」。もちろん半分は「期待」いや、99%の期待と1%の自信を持って取り組む予定です。未来のことが見えないのは、不安です。というか、そもそも明日のことなんか誰もわからない訳で、そこに不安を感じることが間違っている気がしないでもないと最近思うようになりました。

先日、座間であったあの事件の犯人が「生きる意味なんかない」的な発言をし、それに対して、ビートたけしさんが、「苦労しているのは生きている証拠」なんて記事を見かけました。

sirabee.com

「時代が進んでくと答えがなくて、『なんで生きなきゃいけないの?』って言う人が必ずいる。かつては、宗教とかで生きることの価値や意味を教えていたし、暗黙の了解で生き続けることが正しいと思っていた。

 

今の若い人は苦労することが生きている証だと思えなくて、足元から生きる意味が無くなってきてる。俺らはひどい目にあったときも、『それがきてる証拠だろ馬鹿野郎』と思ってた。良いことも悪いこともあるから面白いとポジティブに捉えていた」

 いやーなんか救われた感。

最近、苦労に対してなんか不平不満ばっかり考えてました。「何で自分ばっかり」

ゴルフもそうです。「なんで俺は入らない」とか「なんで曲がる」とか。苦労しているからこそゴルフ楽しいんですよね。

で、ちょっとした仕事であった嫌なことで、嫁さんに「この辛い感じ、俺やばくね、超生きてる」と無謀な発言をして、「ポジティブすぎだよね!?」と言われ、まぁそれくらいが一番素敵かなと思いました。

全然、明日の試合とは関係ありませんが、まぁそんな話です。

 実は、なぜ今日ブログを投稿するかには意味があります。それは、宣言すること。

「私は勝ちます。」

 勝ちますというと優勝と捉えられがちですが、

一昨年は、セーフティに、昨年はアグレッシブにという目標にやりましたが。今年は、勝つためにやりたいと思います。そもそも試合である以上優勝するのが一番嬉しいですが。優勝するかどうかは、相手があってこそだと思います。県内の上手な方々は同じ目的を持ってやろうと思っているはずですし、そこは、運の要素もあります。ただ、技術、体力、メンタルと3つの要素は自信を持てるレベルにいることは実感してます。全米オープン参戦や、日本オープン参戦、33オープンでプロとのラウンドで揉まれ、ダイエットも20kg以上落とし、さらにトレーニングもはじめ、道具のこと、スイングのことも徹底的に研究した結果として、今日があります。

明らかに1年前とは比べ物にならないくらい上達しています。

日本国内でも結構ゴルフバカランキングでは上位にいくはずですが、その僕が、勝てない理由は油断と運くらいかと思ってます。あとは、自分よりゴルフが単純に上手いゴルファーがいればという話かなと。

ゴルフというゲームは、所詮、このブログのタイトルのように、「the game i love」と言うように、愛があるから続けられているものかと思ってます。じゃなきゃ、OB打ったら「fuck」と叫んで、どこかに消えますよ。だから、明日、明後日は、OB打っても愛を持って受け入れて、とにかく、1打でも少なくラウンドできるように努力しようと思ってます。

もちろん、3パットしたり、4パットしたり、OB打ったり、チーピンしたりと、まぁ何があるかは分かりませんが、それもゴルフをしている証拠です。「やべ、俺、ゴルフしてる!!」とポジティブに捉え、腐らないで最後までゲームをしたいと思ってます。

とりあえず、明日、明後日と仕事をしない都合上、今日は仕事を終わらせておかなくてはいけませんので、簡単ですが、この辺で。