The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

あーやっちまった。下手。

本日は、昨日の流れで、静岡県マチュアゴルフ選手権。ということで。

まず、結果より報告すると。

82回。38→44。

ほんと、アマチュア選手権になってしまっている自分にとほほですが。それでも、今日は1日ゴルフした感が半端ないです。

早速、朝一からざーっとおって行きますと。

10番ホールスタート。

それほど緊張感があるわけでもなく、朝からドライビングアイアンでフェアウェイ。からの、ウェッジからのバーディスタートです。展開的にテレビカメラらしきカメラがあったことを意識した結果なのか、たまたまなのか、いや、結構、自分の中ではショットで取ったバーディな感じ。

 →反省点:調子乗りすぎた。

11番ホール

 ここで、悩む。4秒ほど。「ここは叩くか、いや刻むか」2秒後にウッドを選択し、右プッシュスライス。何がしたかったのだろうか。多分、楽をしたかったのだろう。オィ。俺。セカンドショットは出すだけですよ、もちろん、ちょんとフェアウェイに出して、そこから110ヤードとりあえずパーチャンスを作るも、下りのラインでビビりながら1mショート。その後丁寧にボギーを拾う。

 →反省点:ティーショットでとりあえず振った。もう少し考えがあっても良いのかそれとも、自然にやった方が良いのか。ってか思考過多

12番ホール

 得意の逆バウンスバックに心が萎えながらも、それでもナイスなボギーを拾った展開に流れ研究家の俺としては、これは流れはまだきれてない!とドライビングアイアンでロングのティーショット。完璧を超える完璧でフェアウェイキープ。そこから、残り200ヤード、バンカー左サイドに刻むも、チーン。ちょっとずれてラフ。でも、まぁ狙えない位置ではないし。と油断があったのだろう。右にちょっとある松を見落とした。というより甘く見た。110ヤード結果松に当たり残り60ヤードまでしか飛ばず。寄せきれず。というか、普通に2パットでボギー。

 →反省点:刻む際に、ライン厳しく取りすぎ。もう少しスイングしたらいいのに。後、寄せる際に脚使えばいいのに。55度で中途半端なショットした。

13番ホール

 ショート。125ヤード、多少アゲンスト。ピッチングで普通にショット。4mの登りボール一個フック。「入れに行くな、入れに行くな」とシンジ君(エヴァ)のようにつぶやきながら丁寧にパー。はぁ。ちょっと欲しかったけど、まぁゲームの流れ的には致し方ないしと心に思い。

 →反省点:思考が多い!

14番ホール

 短い、右ドックレックのロングホール。練習ラウンドの時には、ドライバー、スプーン、3番アイアンで練習して、様子を見てたのでスプーンを選択。想像範囲内のショットで着弾付近の木に当たりOB。めげずに。もう一度。スプーン。で、セカンド7番アイアンでグリーン手前、そこから丁寧に寄せて、ボギー。耐えてる耐えてる。

 →反省点:これ結構良いボギーだと思う。

15番ホール

 短いミドルホール。普通に1オンでもよかったけど。テンション上がらず。5番アイアンで刻み、セカンドショットを3mにつけ、丁寧に2パット。

 →反省点:明らかにこの辺でテンションだだ下りなんだけど。その理由は何だろうと自分の中でもわからない。

16番ホール

 大嫌いなショート。キャディさんとのコミュニケーションも合わずショート。疑心暗鬼とはこのことか。まぁでも寄せてパー拾ったので良し。

 →反省点:この辺でキャディさんが聞かないのに、色々言ってくることに違和感を感じ。「聞いたら教えて」と一言言えない自分に腹が立つ。

17番ホール

 アイアンでティーショット。想定のフェアウェイ。でピン奥だったので逃げながら何となくピンハイへ。で2パット

 →反省点:テンション低い。

18番ホール

 アイアンでティーショット。想定のフェアウェイ。できっちり打って。また入らないで。パー。

 →反省点:テンション低い。

1番ホール

 アイアンはアイアンでも3アイアンで初打ち。右プッシュ。で、木下。狙えたと思ったけど、木にカスり。結果下に落ち。そこから出して、寄せて。ボギー。ナイスボギー

 →反省点:もうゴルフをやりたくない感じ。

2番ホール

 それでも何とかと。ドライビングアイアンで刻み。セカンドはさっきミスした3アイアンで想定の範囲内。そこから9番アイアンでピンハイ。からの3パット

「fu!K」と切れる。1ナメ。まぁ今考えると、ファーストパットが強すぎるんだけど、下りという認識で最初打とうとしていたところに逆目と情報が入り強くなったんだと思う。キャディさんには感謝しているが、いらない情報を入れることは本当に良くないのかなと思う。そこで自分の頭の整理ができてない。。。

3番ホール。

 ここだけはドライバーと決めていたので、ドライバー。残り110。フェアウェイ。で持って2パット。

4番ホール。

 ミドル。3アイアンで刻み。9番アイアンでセンターへと。2パットのパー。

5番ホール

 ショート。8番アイアンで右に逃げ、そこから簡単に寄せるつもりで寄り切らず、入れきれずボギー。

6番ホール

 正直テンションが徐々に下がる。というかもうドン底。ティーショット打ってはいけない方へとアイアンで。でも、そこからグリーンにかじりつき、3パット。

 この辺でもう嫌になってしまった。

7番ホール

 ティーショットドライバー。セカンドショットドライバー。3rdショット8番アイアン。で、2パット。

8番ホール

 ショート。7フルショットか6フルショットで悩み。6緩みショットで池。。ダボ。

ここで心が切れる。しかし、それでもと。

9番ホール

 ドライバーで右に打ち、そこから8番アイアンで乗っけて。で4パット。1m50のパーパットがナメて。次の30cmがナメて、まじファック。

 

ってか。今日はまとめてみると。パーオンが12回。ってことは。95ー24の計算式で行くと。71回で来れる可能性があったところを11もオーバーしてるってことはショートゲーム下手すぎってことかなと。

OB1発は想定範囲内というか、ナイスミス。池も理由がわかっているから問題なし。

ただ、一番の問題は見てもらってもわかるように後半にかけて自分の感情がマイナスにしかなっていない。というか、何というか、落ち着きすぎ。最後の2ホールは自分の中ではゴミな自分のせいだけど。何というか。辛い。というか、計算が合わない。というか、計算なんかするもんじゃない!!!!!

明日は自分らしく丁寧にぶっ飛ばして寄せて入れて62回で!!と思いたいけど。まぁ自分としては、今日と同じ展開でもまぁいいかなと思っている節もあったりしている。さすがに12打差のトップをまくるのは難しいと思うけど、できる限りのことはしなきゃあかんよね。でも。それでも。悔しくて。

 あと、今日は計算して良いと計算してたけど、やっぱり目の前の1打に集中しつつ、全体の流れをみることが大事かなと。また変に消極的になったり、積極的になったりする自分を一生懸命コントロールした気になっているだけで、最低限のゴルフをしても仕方ないのかもしれない。もっと「らしく」やろうかと思う。

もう一個だけ。キャディさんとの相性ってあるのかなと思う。すごくはっきりと言い切ってくれるんだけど、自分の中のジャッジと明らかに違う場合はみんなどうしてるのかな。聞きたくないけど、言ってくれる。聞きたくないけど、耳に入ってきた時に、決断が緩む。これもプレーヤーの問題だと思うけど。

 例えば、明らかに自分の中ではスライス。でキャディさんがフックと言った。皆さんはどこに打つよ。自分かキャディか。僕は1日の半分がキャディさんのラインを頭に入れてしまったのと、半分が自分のラインだった。というか、途中で自分すら信じることができなくなったのは言うまでもない。

 本日は枕でも濡らして(よだれ)寝ます。あーあ。明日は裏街道1組目。ピクニック気分です。せめて優勝戦線に入れるポジションにいたかった。ってか、最後の2このダボがなければ、まだ1チャンスあったのかもしれませんね。タラレバ言っても仕方ない。明日、何のためにゴルフするのか。ってずっと考えてたけど。多分。自分のためだと。頑張ろう俺。