The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

2017年の反省と2018年の目標についてー。

みなさんこんにちわ。

今年も後数日。師走のお忙しいところかと思いますが。

今年の反省と来年の目標を今年の最後のブログとして、来年に向けての大掃除やら家族サービスやら何やらとしていく今日この頃です。

今年は、まぁ色々とありました。正直な話をするとこの歳になって、まだ1年を長く感じることができたのは本当に良かったと思ってます。それぐらい新鮮な日々を過ごせたのかなと思ってます。

2017年のゴルフ

今年出た試合は、関東アマ、全米オープン

golfer.hatenablog.com

、関東クラブ対抗、日本オープン(予選)、静岡県アマ。全部、まぁそれなりの結果。関東アマは1次は通過したもののその次の試合は全米オープンと被って出れず。また、静岡県の他の試合もあったのですが、飛行機が遅れて出れず。結果的には、全て納得いく結果ではなかったものの、確固たる自信を得ることができるようになった1年だった気がします。

 クラブセッティングに関しても、ほぼ確定で決めることが出来ましたし、来年のセッティングはまた来年の年明け中旬にでもブログでご紹介しますが、今年の試合やゴルフで得た結果を元にまた肉体改造から得たことを含めて検討されたものです。 

 後は飛びッシュを販売して、ゴルフ業界に少しでも貢献しつつ、全米オープンに実力もないのに行ったせいで、ゴルフ業界の多くの方々と出会うことが出来たのが収穫です。ちょっと変わった人から、大分おかしな人まで、「ポール<ゴルフビジネスマン<ゴルフ好き<ゴルフバカ<ゴルキチ<変態」と様々な方々と出会えたことが本当に収穫であったと思います。名前をあげるとキリがありませんので、文章最後に上げさせて頂きたく思っております。

 そして、結果的に11月全ての試合が終わった後にエースパターに出会えたことは何より自分の中でハッピーでした。ちなみにエースパターは。オデッセイのロッシー。価格は1万円以下で買えます(笑)新品でも1万円切って買えたのがデカイ。

今年は大きな成長の年だったと思ってます。自分の中でゴルフに関しては技術的なイノベーションや変化はもう今年で終わり。明確な自分のゴルフスタイルたるものが見えてきました。飛距離、精度、ショートゲーム、パター、いづれを取ったとしても着地点が見えてきたという表現が良いかと思います。後は、その技術を研鑽。つまり研ぎ澄ます作業を行なっていくだけな気がします。

来年は、うーん。何しようかと色々と考えてますが。

全米オープン、全米アマ、オーストラリアンオープンをターゲットにして頑張ってみようかと思ってます。後、時間とお金次第では1stQTにも参加できたら面白いかなと思ってます。

さて、2018年自分のゴルフに求めるものは。

「再現性」50%「期待超え」50%

 再現性というのは、スイングにしろスコアにしろ何にしろ。再現性をより高く持つということです。ゴルフにしろ、仕事にしろ、再現性こそが最強です。なぜなら計算できて信頼性が高いからです。私自身もっとも自分に足りていないことかなと思ってます。

 そして、期待超えというのは、誰かのもしくは自分の期待をさらに超えていくということ。これは、多分、スーパースターとかの領域だと思ってますが。ここぞというところで期待以上の結果を出す。今年はクラブ対抗等でチーム戦も行いましたが、期待通りの結果、ギリギリ及第点というのが正直自己評価です。また全米オープンの予選もあわや通過というところでしたが、期待通り予選落ちです。そこのラインを超えていくことが1回でも出来ればと思ってます。ただし、それだけではダメ。私の特徴は、もしかしたらやってくれるかもと思わせるところにあると思ってます。しかし、もしかしないと、かなりの高確率で劇打ちゴルファーです。今年の県アマの結果が物語っているように、初日82回。二日目69回。これを、再現性というキーワードを持つことができれば、初日75回までは持っていけるのかと思ってます。そして、さらに二日目を伸ばす。

 どうやってはここには書けませんが、年末にイアントリッグス先生と出会えたことで見つかりました。ですのでその部分を明確に練習にもトレーニングにも取り入れてやっていきます。

ゴルフ以外はと言われると。仕事や家庭のこともありますが、そんなこと書いても読者は喜ばないのでその辺で。ゴルフに関して言えば、来年は「はいーるメガネ」や、「バーティカルリストセットアッパー」「ゲームゴルフ」「マッチプレー大会運営」などまぁやることは盛りだくさんです。

 

今年出会えた素晴らしいゴルファー

◉プロゴルファーの方々

 →ゴルフの面白さをいつもありがとうございます!来年は奴隷を増やそうと思ってますので気をつけて下さいねー。

◉業界関係者、ライター、メディア、イラストレーター、ポッドキャスター、イベンターetc...  

 →卓球好きからハプバー好きまで色々といた気がしますが。みなさん大変面白いキチの方で勉強になりました。ゴルフをもっと楽しく広げれればと思ってます。来年はもっと絡みましょう!

◉なんとなく僕が手ほどきをした方々 

 →伝えることができたのかが不安ですが、伝えた人は多分何かしらの収穫があったかと思ってます。汚い言葉のオンパレード誠に申し訳ありません。ただ、事実や真実を僕は言っているだけです。決して下手な方にに上手とは言いません。アマチュアですので(笑)

◉キャディさん達

 →ポールをはじめとして、いろんなキャディさん達と出会いましたが、キャディってすごく難しいですよね。いつも感謝しております。

◉ゴルフを教えてくれた人達

 →よく分からないおっちゃんから、師匠、プロ、コーチと色々いましたが。先人達の声は「気づき」になりますし、「混乱」も招きます。

来年も相変わらず「混乱」と「気づき」をお願いします。

◉試合などで一緒にラウンドした人。

 →大変お疲れ様でした。僕のようなゴルファーをいつも応援してくれてありがとうございます。応援してないか(苦笑)でも今年は一緒にラウンドしている人に、後少しだ頑張れと結構言われた気がします。その度に裏切りましたが(苦笑)

◉いつも一緒に楽しくラウンドする皆さま(県内やクラブのメンバーさんその他)

 →今年は遊んでくれてありがとうございます。また楽しいゴルフを!

◉家族

 →ゴルフに行くことを許してくれてありがとうございます。

 

では良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

 

ここからは備忘録。

 

ゴルフ上達のためにやったこと。ブレスト羅列。

 ◉タレントコードを読んだ。

  効果★★★★★

 ◉クラブにおけるスピン量の違いを相当細かく学びセッティングを作った

  効果★★★★★

 ◉ラウンド中のボールの統一をした。TP5X Taylormade

  効果★★

 ◉世界レベルのセッティングを学んだ。 全米オープン

  効果★★★★★

 ◉どんな先生の意見も一度聞き入れた(自分の考えを捨てて)

  効果★★★

 ◉フィジカルトレーニングを入れた

  効果★★

 ◉スイングテンポや歩くテンポを考えた

  効果★★★

 ◉ゴルフにおけるメンタルとは何かが腑に落ちた

  効果★★★★★

 ◉パターは数十本試した。で見つかった。原点だった。

  効果★★★★★

 ◉人に伝えることで自分の中でまとめた

  効果★★★★

 ◉練習場で球を打った

  効果★

 ◉ゴルフな本を乱読した。雑誌以外。

  効果★

 ◉ギアーズ、パットラボなどで科学的に自分を解明した。

  効果★★★★

 

今年発見した新しい技

 ◉キビダーン打法

 ◉チャン・キム打法

 ◉ヒョイスパン打法

 ◉リンク&ヒット打法 

 

ではでは。