The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

Golf is Difficult 第1話

Golf Is Difficult.   日本語で言うところ ゴルフは難しい。   昨日、試合で88回も叩いてしまいました(涙) ほんと、昨日はこんな感じでした BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-反省 昔の偉いゴルファーが、 「ゴルフは、耳と耳の間でするスポーツだ」 と言っておりましたので、それに習って、良く考えてみることにしました。 ただ、一緒にラウンドした方が、県のチャンポンを取ったかたで すげー勉強になりました。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-チャンポン アマチュアの試合で勝つために自分に足りないものは? との問いかけに対して。 1.心構え
2.戦略
3.自分
技術は、正直、そこまで変わりませんというか、アマチュアですので 技術レベルを上げるということには限界がありますが 上記の3つは、常に高めていけるところです。 技術があってこそのこの3つではあるのですが、 別に最低レベルの技術で十分です。 だってアマチュアですもの…。 そんなことに気づかされたのですが、実はこれはメンタルとは全然違う話です。 なぜなら、別に僕は、朝一番のティーショットとか、緊張しないし、イップスとかもないし 別に全ての気持ちを自分でコントロールするはできますからね。 そのために、脳波トレーニングを3年してますが…。確かに緊張しない…。 さて、ここで皆様に質問です。 今日のゴルフはすごく大事なゴルフです(試合でもなんでもよいです) とにかく、自分のアベレージスコアでラウンドする必要があります。 朝の1番ホールは、あなたでも届きそうな短いミドル、グリーン回りには ハザードも少なく、近くまで行けば、余裕でバーディが取れそうです。 ただし、右も左もOBです。
あなたはどうしますか?

1.ドライバーで引っ叩く
2.絶対的なクラブで自分のゴルフを展開する
3.とりあえず朝一だからととくに意識をしない
4.構えたら打つ
ちなみに、小生は昨日、1番を選択し結果はバーディでしたが 多分正解ではありません。むしろ駄目だったなと思っております。 何がだめなのか…。 結果が、どうであれ、アマチュアのゴルフには、必須不可欠なものがあるのではと ゴルフを10年近くやってきて感じました。 それは、ストーリーです。 どれを選んでも正解かもしれませんが、 アマチュアのゴルフでは、 スコアカードに記載される記録以上のストーリーがあります。 プロのゴルフでは、アマチュアほどドラマチックな記憶は残らないでしょう。 もちろん、ほとんど完璧なストーリーがあります。 しかし、ほとんどミスをしない彼らは そこにドラマチックなストーリーを求めません。 別に、きっちり240ヤードのフェアウェイに刻んで、そこからウェッジでチョンと打って バーディですもん。 所謂王道なわけですね。 アマチュアに王道はありません。 シャンクも出れば、トップも出る、はたまたザックリもするし、3パットもする。 でも、たまーーーに、予想外な感じでバーディも取れます。 だから、おもしろい。 で気づいたのは。 先ほどの質問、結果はどうあれ、 2番で行くべきなのかなと思っております。 絶対的な自分のゴルフを、自分のストーリーを展開していかないと つまり、主人公ありきのゴルフでないとだめなんです。 ドライバーで打つことが絶対的なら、自分でもありだったのですが、 とりあえず、近くまで打とうと思ったことが間違いだったというわけです。 ドライバーで、自分の持ち玉でこっちから攻める!! って決めて打って、そこに行ったのではなくて、たまたま、そこに行った 結果、バーディでした…。 これでは、だめなんですな。 それじゃぁ、適当にゴルフやってるだけなんだもん。 1球に入魂すると言いますが。 先日、テレビで、桑田真澄さんが言っておりました。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-桑田 「僕は、今まで全ての投球に気持ちを込めて投げました!!」 ちなみにこちらは、ゴルフ界の桑田と小生が尊敬している人です。 W・リャン選手です。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-W・リャン 1球に対する気持ちを入れて打たないと、 ゴルフなんかやっていても面白くもありません。 ただの、数字のゲームになってしまいます。 俺は、72、お前はいくつ? 俺74、2打負けたぁ…。 いやいや、実は、74の人のストーリーの方が断然おもしろかったかもしれません。 そして、一緒にラウンドした人は楽しめたかもしれません。 上手い人のゴルフはつまらないと言いますが、
それは、多分ミスが少ないからなんですけど。
実は、観察するとすごくおもしろいです。 それを昨日知りました。 一つ一つのショットが、どうしたいかがはっきりと分かるんですよ。 「あーこの人、こんなことしたいんだろうな」 って見るだけで分かります。そして、結果悪い場合もあれば、良い場合もあります。 たまに気の抜けた上手い人と回っても、あんまりおもしろくありません。 なぜなら、何もストーリーないんですもの、適当にやっていれば、パープレーみたいな。 多分、そういう人がストーリーを持ってやったら、確実にアンダーでくるんだろうな…。 でも、その人の真剣を出すことができない自分が腹立たしくなってしまうな…。 だから、もっと練習して、上手くなって、この人の真剣を出してやろう!! って思いました。 ちなみに日本のプロゴルファーの試合と、アメリカのゴルフの違いはそこかな…。 なんて思ったりもします。アメリカで行われるPGAの試合は全員のゴルフに 凄みや気持ちを感じる。だから、ミラクルショットが生まれるのかと思いました。 でも、最近日本で勝つゴルファーの一打一打すごく面白いと思っております。 なんか思いがテレビ越しに伝わってくる気がします。 もっと、もっとがんばって素人でも分かる強烈なゴルフをみんな展開して欲しいです。 さて、今日の話はここまでとします。 明日からは本題について考えていこうかなーと。 長文を読ませてしまい申し訳ありませんでした。 ちなみに相変わらずの反省モードなブレインパニックでした。 ちなみに昨日ロングのセカンドで グリーンを無意味に狙い2発OBを打った後の自分です。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-情けない 鳩が止まっています…。 哀れ…。