The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

Golf is Difficult 第2話 ゴルフ上達に欠かせない存在(モノ)は?

早速ですが

 

質問です。

 

ゴルフを上達するのににもっとも

重要なものを知っていますか?

 

これ、はっきり言って超重要。

心構えとか戦略とかではない。

さて、なーーんだ?別になぞなぞではありません。

真剣に考えてね。

 

答えは後半でね。

 

実は、もうゴルフを始めて10年を超えてしまいました。早いもんです。

10年前に初めてラウンドして101だった時には、

2年でプロだなと笑ってましたが。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-せんべい

その2年後にラウンドした時は120。そんなもんです。

 

ちなみに、これまで長い間、

ゴルフが上達するための方法、または理論、

そして道具やセンスについてすごく勉強してきました

皆さんの家と同様、約10年分の週刊誌、月刊誌などが家にはてんこ盛りです。

永久保存版とかいって、結構捨てるに捨てれなくて困っております(笑) BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-雑誌

たぶん、ゴルフ部ではこんなこと勉強しないだろうと思います。

だって、ものすごい遠回りだし、ものすごい意味がないことかもしれないし、

決して中学生でゴルフをやっている贅沢なやつは読まないで下さいな。

 

また、同伴者が気持ちよくプレーできる方法も学んできました、

もちろん社会という場をお借りして。

礼儀作法から、19番ホールの用意まで、

とある一部上場企業で役職のある方々から教わりました。(厳しくね)

 

意味も分からず握手して、なぜか支払が余分に発生したこともありました。

なんのこっちゃと思いましたが、それでも数年は支払ったなぁ…。

 

ゴルフの話は尽きませんが…。

一つ感じるのは

 

なんでこんなにゴルフとは奥が深いのか…。

 

多分、ゴルファー同士のゴルフ談義は、

例え20歳と60歳であろうが話は絶えない。

 

なぜなら、

ゴルファーはゴルフを愛してしまっているから

 

 敬愛する彼もこういってます。

 I love golf too much...

「俺はゴルフを愛しすぎちまってるんだ」 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-ジョン

ちなみに、

みなさんのゴルフを始めたきっかけってなんですか?

ゴルフとの馴初め(なれそめ)はなんですか?

 

今、目線を左斜め上にして思い出している方

 

回答はなんですか?

「友達に紹介された」

「上司に紹介された」

「親にやらされた」

「なんとなく」

 

 

実は、ゴルフのきっかけの不思議とはほぼ99%共通していて。

超アナログコミュニケーションから生まれているはずなんですね。

新種のネズミ講的な感じです。

 

一人でやるスポーツなのに、一人でできないのがゴルフなんですな。

これすごーく不思議でした。

 

ちなみに私は家族にプロゴルファーがいましたので、

ぶっちゃけゴルフは嫌いでしたが、父にやってみればと軽く言われはまりました。

 

ちなみにサッカーやバスケットボール、野球にテニス、

これって実はマスコミュニケーションからが

始めるきっかけになるそうです。

スラムダンクでバスケをやり、

キャプテン翼でサッカー、

夜の中継からプロ野球選手なんですね。

 

さて、そろそろ最初の質問の答えを言いましょう。

「仲間」です。

 

上達するためにはゴルフ仲間が最低3人必要です。

(別にくさいことを言いたいわけではありません)

BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-長い

 

これは「間違いない」

 

なぜなら、切磋琢磨するからです。

なるべく、体育会系の熱い3が好ましいです。

そして、なるべく同じ休みのやつが好ましいです。

さらに、全員スタイルが違うやつが好ましいです。

冒険をするためには、魔法使いも僧侶も戦士も必要でしょ。

 

そして、ゴルフメンターを作りましょう。

なるべくハンディ5下の人が良いです。

いないなら、おもしろいレッスンプロ

 

ただのレッスンプロではありません

おもしろい!!」ってのポイントです。

学校の先生の授業で一番勉強したのは、

面白いか、美人か、かっこいいかです。

 

もちろん基本はありますが、アマチュアが型を作ってどうするって感じです。

そんなうまいこと振れるわけないじゃん。ぶっちゃけ。

アマチュアはゴルフを楽しむんですから。

泣きながら練習したってしょうがありません。

(この辺の話はまた今度じっくり話します)

でも、基本だけはしっかり習いましょうね。なぜなら

 

ゴルフにとって20代後半からの独学は、

たばこと似たようなもの

100害あって1利くらいって感じです。

 

とにかく、仲間と先生がいれば、それで十分です。

多分初めて1年後には100は切れます。

 

ちなみに私は、先生側として、同級生を6人程度誘いました。

6人は切磋琢磨を繰り返し、

今ではその内半分は一度は70台を出したことがあるレベルまでやってまいりました。

残りは80台前半です。

 

仲間とゴルフをすると、基本

負けたくない」ってのが本音です。

だから練習する。

 

上司とゴルフをすると、基本

上司に気を使う」ってのが本音です。

だから、ゴルフどころではない。

レベルの違う人とゴルフをすると、基本

つまらない」ってのが本音です。

だからゴルフがどうでも良くなる。

 

 

だから、なるべく同じ目線のゴルファー仲間を作りましょう。

そしたら、奇跡的にもすぐにでもうまくなりますよ。

 

以上

本日のお話でした。明日は心構えについてです。

毎日朝10時31分に更新しますので見てねー。

P.S.

ちなみに回答としては、環境という回答もあっても良いのかと思いますが

環境が良いとは、回りに上手い人がいることです。

ちなみにお金も必要ですが、お金を稼ぐことはプロフェッショナルなはずですので

そっちはそっちでがんばって下さい。

ではではーー。