The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

ゴルフ初心者が良いするべき3本の道具 ゴルフはお金がなくてもできます!!

みなさんこんにちわ

ゴルフ初心者が一番最初に悩むことは。

「何を買えばゴルフ行けるのかなぁ」ってこと。

私がゴルフのラウンドを初めてしたのは、高校生の時。自営だったこともあって、父親の趣味に付き合わされた。しかも、近隣にある名門と呼ばれるゴルフ場で。

そこで用意したものをご紹介しますね。

「ポロシャツ+チノパン+スパイク+クラブセット+ボール+ティー」

これだけあればゴルフができるということで、それを入手ました!

なんとなくムヤミにいろいろと揃えようとするとお金がかかるので、最初は不必要!

f:id:mgolfer:20150708185420j:plain

お金に換算してみると。

ポロシャツ:2000円、チノパン:3900円、スパイク:5000円、クラブセット:12000円(中古)、ゴルフバッグ:4000円(中古)、ボール:2000円、ティー500円。

合計:39500円程度

正直なところ、ポロシャツもチノパンも決まりはなくて、ジーンズとTシャツはまずいよって話。スパイクもぶっちゃけ最初は走れる靴のほうが良いかもしれない。クラブセットとか、別に最初は何使っても変わらないから、中古でも誰かのをもらっても良いと思う。ボールは激安のロストボールで十分だし。実質、もっと安く済むとは思います。

 

一つ真実を!

10年ゴルフ練習して相変わらず100以上打つ人は、

「一つのクラブすら打ちこなせない。」

これは間違いない。

逆に、7番アイアン一本あれば、80前後でラウンドできる人もいる。ちなみにバッバワトソンは、ユーティリティ1本で80以下でラウンドしていた(すごい!!)

つまり、初心者がどこまでゴルフクラブを良いものを買っても、結果は変わらないということ。

でおすすめしたい3本の道具について伝えましょう。

 

1本目:適当なアイアン。これは、中古ショップで1本ものの7番アイアンを買ってくれば良い。その金額は3000円〜0円までと豊富にある。最新のアイアンも売っていることもあるが少し割高。

2本目:適当なパター。これも中古ショップで安いやつで構わないのでゲットしよう。だいたい、1000円前後で十分に手に入る。形状も今は気にする必要がないと思う。だって初心者だもの。

3本目:適当なウェッジ。これも、中古ショップで1000円〜3000円の幅でゲットしよう。

 

あれ?!ドライバーは?と思う方もたくさんいると思うが、別にあってもなくても良い。もしOBの醍醐味を味わいたく、爽快感を求めるのであれば、高反発モデルの安い中古をゲットしよう。最近のドライバーよりむしろ飛ぶことが多い。シャフトもなんでも良い。

 

つまり、クラブも3本で十分、4本あれば手に余る。

 

もし、7番アイアンで適正距離を飛ばせるようになり、ウェッジ使いが上手くなったら、それだけで70台ではラウンドできます。これは事実であり、著者も多分5回ほどやれば1回は70台でラウンドできると確信はあります。以前一回7番アイアンとパターだけで7オーバーってのがあったから、ウェッジがあればさらに戦える気がする。

 

何が言いたいかというと。

ゴルフをやるのにお金はそこまで必要ないということです。

ラウンド代金は安いところでは3,000円程度のコースもありますし、1日遊んで風呂入って帰るという最高の大人の休日?を満喫できるわけです。土日なら10,000円握りしめていけるところで良いと思います。

普通にパチンコ行って1万円損することができる人であれば、安いものです。

 

私が初めてゴルフをした時は、7番アイアンとドライバーとパターだけ持って走ってました。結果101でした。今でも忘れません。

で、ゴルフが好きになりその半年後14本のゴルフクラブとそれなりの格好、ボールを揃えてゴルフをしたら、134回でした。未だに忘れません。

 

初心者の方が、もしクラブ選びで悩んでいるのであれば、中古ショップで一番安いクラブをもらって使えば十分です。その1〜2本のクラブである程度練習をして、それで初めて良いクラブを購入してください。次に買う時は、それこそ好きなメーカーや見た目、重さ、シャフト、グリップ、ソケット、重心距離、etc....と悩めば良いです。初心者には一切不要です。ってか。もし初心者じゃなくとも、120以上打つ人であれば、多分何使っても同じです。

 

練習場で練習するクラブの90%はウェッジ、19%はアイアン、1%がドライバーです。ウェッジを上手く打てるなら相当ゴルフ上手なはずです。上手に打つってのはどういうことかプロに教えてもらってくださいね。みんな勘違いしているようなので。

私はプロに教わって目が醒めたというか、びっくりしたというか、ショットに関する理解が全く変わりました。それまで、相当雑誌を見て研究していたんですけどね。あれはなんだったんだろう。

ゴルフってお金がかかるイメージが定着してますけど。私としてはそこまでかかるイメージはありません。もちろん、競技や練習、道具へのこだわりを持つとお金かかりますが、それって何をしても同じじゃないですかね。こだわればお金がかかる。当たり前ですよね。

ちなみに今度この事実を伝えるためにパター1本でラウンドしてみようかと思ってます。果たしていくつでラウンドできるだろうか。7番アイアン1本でラウンドして良いか昔聞いたことがあるんだけど。その時は、ゴルフ場からグリーンはパターでしてくださいと言われたんですよね。間違ってダフったらエライことになるからってことだと思います。

f:id:mgolfer:20150708192521j:plain

私はこんな美女ではありませんので誤解なく。男です。

 

先日、ゴルフを始めるのに道具を買いにいった知り合いが、全部で15万円相当のものを買ってきて、というか買わされて。ラウンドで150打って、その日に売りに行ったという話を聞き、こんな話を書いてみました!

ではでは。

次回は、ゴルフ場での流れについて。これって結構最初は不安なので知っておいても良いと思います!