The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

MCI Wedge MILD レビューしてみます。

先日、MCIのシャフト110Xの雰囲気についてお伝えしましたが、最近、ようやく縦距離が揃ってきました。ただ、ちょっとでも力入れると、ぶっ飛ぶので気をつけてます。あと、スチールシャフトの時のほうが、スピン量がそれとなく揃っていた気がしますが、ロングアイアンは、すごく良くなりました。今までよりも確実に安定感を得た!

 

さて、MCI Wedge Mildですが。正直悩みました。パブ選の地区決勝も近いし、今、シャフトチェンジはまずいだろという話もあったので。

ただ、やはり変わるってのはそういうことだろうと、結局、アイアン類は全てMCiシリーズになりました。SolidとMildがあったのですが、スイングタイプによってという話で、より現状のMCIに近いほうということで、マイルドを選びました。

Solidは先中、Mildは中元なので、MILDということです。

まず、結果だけ言います。ちなみに重さは125です。

「正直、後悔しています」

スチールシャフト(前はDGスピナー+)の時のほうが、操作感が高くて、スピンの入れ抜きがやりやすかった、特に10ヤード前後のキャリーの時。50ヤードくらいの距離も、MCIはシャフトが想像以上に働くので、これまでのタッチ通りとはいきません。練習を重ねることでと思って、早2週間、うん、これは失敗。と明言しちゃいます。

ただし、ミスショットは減る。なぜなら、シャフトがスムーズに動くので。なんとなくボンヤリアプローチするのは良くなりましたが、左足下がりでスピン入れたい時とかは、明らかにスチールの時のほうが上手いことできてた。

もっと細かくいうと。

スチールは、シャフトの動きがゆっくりで振った後に動くイメージだったのが、振るのと同じタイミングで動くので入射角が揃うけど、毎回同じ球筋になってイジリにくくなったって感じです。

僕は、ウェッジのバランスをCバランスくらいにして操作するタイプの人間でしたので、そういう人には向いていないのかもしれません。今までヘッドを軽く感じていたのに、総重量はほぼ変わらないのに、なぜか、重たく感じるのは、シャフト全体が重いのか?うん。困った。って感じでした。

シンプルにアプローチするのには向いてます!間違いなく。ただ、これも勉強だし、これまでより明らかにシンプルにアプローチできている気がするので、技術に頼らない本当にシンプルなアプローチを覚えるのには最適だと自分に言い聞かせ使うことにしました。

ちなみに、刺したヘッドは60度と54度のT社のプロト。

ではでは。