The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

飛びッシュ開発秘話。

6月30日飛びッシュが販売開始されました!?

www.tovishu.com


その辺について詳しい話をご紹介します!

 

まず飛びッシュが生まれたきっかけはこの教授です。

f:id:mgolfer:20160701093752p:plain

簡単にご紹介すると、ミシシッピ公立大学の先生です。宇宙工学やら何やらを研究されている人で、米国ゴルフダイジェスト社でもいろいろと紹介しているゴルフメカニズムオタク先生です。

たまたま、ドライバーの最適な長さを調べている時に発見した論文。

Lacy, T.E., Yu, J., Axe, J, and Luczak, T., “The Effect of Driver Mass and Shaft Length on Initial Golf Ball Launch Conditions: A Designed Experimental Study,” in the Proceedings of the 9th Conference of the International Sports Engineering Association, Lowell, Massachusetts, July 9-13, 2012. (Peer Reviewed)

を読んでいた時に発見したのですが。ちなみにこの論文は、総重量とシャフトの長さがゴルフボールに与える影響についてまとめたものです。大変興味深いのですが。内容的には、長いほうが初速は出るけど、結局打ち手次第って内容です。

f:id:mgolfer:20160701094344p:plain

そのあと、彼の情報を漁っていたところ発見したのが。この記事。

style.golfdigest.co.jp

米国ゴルフダイジェスト社のマイクスタチュラさんの記事でした。実際には日本語版があったので上記リンクを見てくださいね。

 

 なになに、「ワセリン」を塗れば10ヤード近く飛ぶ?まじか?ということで、塗っていろいろと試しました!結果、確かに飛ぶじゃないか。しかしながら、塗りすぎはドロップし、塗らなすぎは効果が出ない、またラウンド中に何度も塗る必要がある。「これでは微妙すぎる!」そのあと、ゴルフバックの中でワセリン崩壊してえらいことになりました(笑)あと、これでは大胆な違反すぎてユーザーも使いにくいのではないかと思ったわけです。

 そこで、いろんなものを試しました。サラダオイルから、オリーブオイル、ベビーオイル、車のオイルなどなど。でも結局「14回ドライバーを使う」という耐久維持性にはどうしても耐え切れません。というか、ヘッドカバーをつけた瞬間にはすぐに効果減。これでは、世の中のエンジョイゴルファーの方々に楽しんでもらえないと。一度は諦めました。

 それから数ヶ月後、たまたまですが、日本でも似たようなものを見つけまして

飛距離アップコーティングスプレー

飛距離アップコーティングスプレー

 

 でアマゾンで調べれば5,000円前後で販売しております。で早速購入し試してみましたところ。確かにこれは耐久性もあり、維持性も高い!ただし、値段が5,000円は高過ぎるということで、もう少し安く作れないかなと考えて。似たようなコーティング剤をいろいろと試した結果できたのが、「飛びッシュ」です。

 結果的にですが、スライサーのおじさま方でテストをさせて頂きまして、スライスの量が半減しました。というのもスピン量が減るからです。しかも、打ち出し角度も多少上がる、かつ、1日のラウンドで持つということで、じゃぁ商品化しようという流れになったわけです。

 私は競技等に参加しておりますので、もちろん使えません。ただ、エンジョイでゴルフをプライベートで楽しんでいる人たちにはある種最高に喜んでもらえるものなのかなと思い、価格も激安にしてご提供させて頂くことにしました。結果的には、パッケージ等はなるべくなくし、最低限の形でお送りさせて頂いてます。700万人のゴルファーの方にご愛用いただければと思い(笑)。本当なら3000円にしたいのですが(笑)

 いやいや、本当?ってことで開発者本人が昨日練習場にて球を打ってきましたので、その動画を下記ささっと作っておきました!どんなもんか見てください。


飛びッシュ

もちろん、違反です!!!笑