The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

なんだこれ?WOWAPP ? 新手の詐欺かな?

昨日、突如昔のゴルフ友達から。

「最近何やってる?」と電話がありました。

(というか、その方とは1回しかゴルフしたことないので友達と呼べるかどうかは不明ですが、一応友達です。読んでたらすいません)

大抵そういう場合は、怪しいと思う今日この頃の私ですが。

「WowApp」って知ってるということで、一応、私アプリも製作してますので、内容を確認するために、どんなもんか調べてみると、簡単なチャットアプリなわけですね。ラインとまでは言わないですが、いわゆるラインのようなチャットアプリ。

www.wowapp.com

でもって、これはお金が稼げてしまうわけでございます。

 

 ん? 胡散臭いぞ。臭うなこれは?

 

 

 

仕組みを紐解いてみると、アプリをインストールする(無料)、で、そのアプリを使用している最中に広告表示(いわゆる下にちょろっと出る)で、それをクリックすると、アプリ製作会社にお金がチャリンと入る。この手の類は大抵5円〜10円なので、クリックしないとお金は入らない、表示だけだと数円程度なわけです。

で、その利益の70%をユーザーに還元するという仕組み。

なるほど。つまり、アプリ開発者は、本来広告を見てもらうためにインストールしてもらいたいんだけど、そうじゃなくて、広告見てもらったお金を上げるから、無料でインストールしてねって話なわけです。

 

アプリをインストールして欲しい場合、通常広告を打ちますよね。もしくは、無理やりインストールしてもらう流れ(量販店とか、携帯ショップで安くする代わりにインストールしてね)ってやつと同じです。ちなみにあれは1件広告コスト100円以上です

それを口コミにして、その代わりにインストールしてくれた人にもメリットを!?って話なのかなぁ。

やり方としては凄く上手だと思うのですが。

この問題は。

先にやっていた人が儲かっているという事実を後からやる人が知ってしまうことですよね。つまり、友達が薦めてきたけど、なんかあいつが得をするのは嫌だな・・・。という、考えをお持ちの人はなかなか手が進まないわけです。

というか、SNS系では、昨年に似たようなアプリがありましたね。名前も忘れてしまいましたけど、それはフェイスブックって感じでしたけど、今度はLINEのパクリ版みたいな感じです。

 

 やるかやらないかと言われたら、とりあえずやっておきます。問題があるなら、個人情報をどこまで盗まれる可能性があるかという程度です。でも、そもそもチャットしなければ良いわけですし、とりあえずアカウントだけ作っておくのが無難です。こっからライン詐欺にあった時のようにならなければ良いというわけですが(苦笑)

 

 ウェブでもできることだし。とりあえず使ってみようと思い使ってみることにしましたー。

 

 「無料ほど怖いものはない」と思ってはいますが。この素晴らしいところは、多分高校生でも稼げてしまうという事実、といっても1ヶ月で数千円程度だとは思いますが、高校生や中学生には十分じゃないだろうかと思うわけで。

 学生が安易に始める小遣い稼ぎにはちょっと面白いかなと。逆にバズったらすごいだろうなと思うわけです。

 

 もし稼ごうとするなら、真っ先に社会常識がなくて、安易にお金を稼ごうと考える学生に進めたいと思ってます。社会人の方は、この手の話はもう聞き飽きて進めることはなさそうですので。

英語ですが、日本語になりますのでご安心あれー。

 

www.wowapp.com