The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

飛びッシュ®3日間のイベントをやってわかった事実。効果を分析する!

みなさんこんにちわ。飛びッシュ®イベントにご来場くださった方!また、残念ながら来場することができなかった方!とにかくありがとうございます。

とある方々は、ゴルフ場で猿に襲われて来ることができなかった!!と(笑)本当かと思ったら、ニュースになっていて爆笑してしまいましたが。早く治ることを期待しております!

さて、天下のVictoriaGolf様にて飛びッシュ®のイベントをしたのですが!

f:id:mgolfer:20160917110304j:plain

おかげさまで、3日間で100本以上の飛びッシュを販売させて頂くことができました。お土産に!コンペの景品に!と、5本くらい購入されておりましたが、とある、海外の方は、「ファンタスティック!」と叫びながら、購入していました。ありがとうございます。

 

飛びッシュ®の事実

リアルな店舗で、不特定多数の方のデータを測定して判明したこと

この飛びッシュ®は、スピン量が減るだけではない。

結論としては、下記3つ。

◉スピン量が減るのはヘッドスピードが早い人。

◉遅い人(33〜37)は、逆にスピンが増える。

◉打ち出した方向から曲がりにくくなる。

 

 細かいデータは沢山あるのですが、難しく話をしても仕方がないので簡単にしますが、この物理的根拠は私には説明まだできません。

f:id:mgolfer:20160920120313p:plain

左から、ヘッドスピード、初速、打ち出し、バックスピン量、サイドスピン量、ターゲットに対してのブレ量、トータルの飛距離。

 上の2球が飛びッシュを塗っていないもの、下の3球が飛びッシュを塗ったデータです。ここでは、明らかに30ヤード以上飛ぶ結果となりまして、この方は、びっくりして購入していきましたが。

 サイドスピン量が極端に増えているのは、何故か?機械の測定ミスなのではと思います。実際に打ち出された球は、魔球のようにブレながら飛んでいくようですので打った瞬間にサイドスピン量が出ているように見せかけつつ飛んでいるのではと考察できます。サイドスピン量が1000だったら絶対に球はとんでもない方向に飛んでいくのですが、結果としてはほとんど曲がってません。これぞ魔球!!

 下は、GC2という機器で測定しております。

f:id:mgolfer:20160920121339p:plain

 結局のところ、ショットにバラツキがあるアマチュアのデータが何を物語るか疑問ではあるかもしれません。ただ、その中でもサイドスピン量の変化が最も大きいかもしれません。試打していただいた方は、平均スコア100前後の方でした。で、上三つが塗ってないもの、下三つが塗ったものです。

 「塗ったことによって、曲がらなくなりますよ、だからもっと振って良いですよ」

という合言葉を聞いた瞬間に、いきなり30ヤードも伸びました。ちなみにこのかたの中では2発目は最高だったそうです。しかし、結果として飛びッシュを塗った3発目は遥かに飛んでいったという事実。

 

 実は、とあるプロゴルファーの方が試打に来てくれたのですが、その人のデータがこれ。ちなみに、そこにあった試打用のクラブ(Rシャフト、ロフト10度)のクラブです。上2発は塗っていないもの。下3発は塗ったものです。その下の2発は、その後のお客様が違うクラブで打ったやつですので気にしないで下さい。

f:id:mgolfer:20160918131137j:plain

さすが、データとしてプロですが、プロの言葉を借りると。

「明らかに打った瞬間の打感が変わるのと、球筋が変わっていると思う」とのことです。「もちろん競技では使えないのはわかっているけど、アマチュアの方はこのほうが楽しく回れて良いかもしれませんね」とのことでした。変に誤解があっても困りますので名前は伏せさせて頂きます。

 

 最後に、3日間で一番塗って飛んだ人のデータも添付しますね!

f:id:mgolfer:20160918145459j:plain

この方は、260ヤードしか出ていませんでしたが、スピン量が1500も減りました!ドライバーを買うつもりが、この液体だけ買って帰りました(苦笑)ヘッドスピードはんぱないです(笑)ちなみにレンジボールです。

 

 なにはともあれ3日間、ビクトリアゴルフ新宿店及び御茶ノ水店の方々、ご協力ありがとうございました。ぜひ、今後も販売していただければと思ってます!!

f:id:mgolfer:20160920120233j:plain