The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

ゴルフスコアの反省方法 (ゴルフ大会 惜しくも2位)

こんにちわ。 昨日はブログにも触れず寝てしまいました。 Brainmasterことモーリーです。 実は、昨日、第40回 芝川町町民ゴルフ大会という、 昨年小生が優勝したゴルフ大会だったのですが…。 今年は残念ながら2位ガーンでした。 場所は富嶽カントリーという、日本で最も長い?と思われる。 全長8,000ヤード越え のゴルフ場だったのですが。 レギュラーからで、7000yard程度。 今回は ゴルフ反省の方法について自分の例を使って ご説明いたします。 本当であれば、全てのショットに対して評価をするのが良いのですが。 それもメンドクサイというこもありますので。 携帯をつかってこんな感じでやります。 BRAIN PANIC 脳とゴルフと私について-スコア反省01 これは、グリーンに乗ったショットの距離、スコア、パット数を示しています。 (スコアe:Eagle B:Birdie p:Par b:Bogey db:Double Bogey) (2M以内のパットで入りそうなやつは※) 結果、76なんですが…。 8回は2M以内を外しているカゼことになります。おいおい。 しかも3パットもあるので。おいおいおい。 10打は違うのかと…。 で、ここから分析をすると。 50ヤード以内のパー以内率 4/11 100以上200ヤード以内のボギー以内率 7/7 残念なことです。 ってことから分かるのですが、200ヤードあったら1ショット2パットでも満足です。 50ヤード以内は1ショット1パットでいきたいのですが、 なぜかそちらの確立のほうが低いわけです。 ここから見えてくる課題は、 50ヤード以内を1パット圏内につける技術が必要だということが 分かります。 パットとティーショットは水ものなんで、悪い時は悪いのであきらめることにしています。 私ほどドライバーが飛ぶと、セカンドで残る距離が50ヤード以内がざらにあります。 実際にその距離から無理にピンに突っ込んで おくの難しいところからのアプローチということが多々ありました。 逆に、残り150ヤード以上はグリーンセンター狙いで、ピンが狙い易かったら突っ込んだり 逆に逃げたりします。だから逆に無理なところにはいかず。 バーディ外しのパーが取れるんですが。 むしろ、残り距離が200ヤード程度の時のほうが、バーディ一つ、イーグル一つとスコアが良いです。 んー。やはり。自分の欲がコントロールできないんですよね…。 50ヤード以内のセカンドショットは、近い分だけ入る確立が高いと 無理に狙わずに、グリーンセンター気味に狙っていけば、バーディパットは残ります。 でも。それを、カップに狙ってしまうため、結果だめなんですなー。 こんな感じで反省します。 そうすることで、次の練習の課題が分かり上達への近道となるわけですね。 決して、今日はアイアンがだめだったとか、ドライバーがだめだったとかで、 次はアイアンを練習するとか言わないで下さいね。 具体的に今日は何ヤード以内がだめだったとかにしましょう。 良いショットと悪いショットが必ずありますので、 良いショットは心に留め、
悪いショットは反省して次は良いショットにしましょう。
ではでは。