The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

久々に投稿。日米比較と愚痴。

みなさんこんにちわ。

f:id:mgolfer:20170731112150j:plain

最近、全米オープンロスからのなんか「滾るゴルフ」を求めてやまない森です。

先日、日本オープンの二次予選に参戦してきまして。これで日米の比較ができるわけですが。

浜野ゴルフクラブ(井上誠一さん)の会場で行われた、まぁ本当に広いコースでの戦いになったわけですが。暑いし、途中で雨による中断ありと、結構、運も左右するのではないかと思われる状況。

僕は、なぜか左に飛ぶ病気にかかり、まぁ傾向が朝からありましたが9ボギー、3バーディ、1イーグルで落ちました。9ボギーも打っている時点で終わってますが、まぁ悪いなりに最後までホールアウトできてよかったです。カットラインは68だったので、ボギーを9つ減らせば(タラレバ)通過ですが。まぁそんなこと言うよりは、単純に仕上がっていなかったと言う方が正しいでしょう。

 

ともあれ、ズバリ日米の比較をしてみたいと思うのですが。

1.日本って、みんな知り合い同士なのは分かるけど、集団形成をしています。

 学生の上下関係なのか、プロの世界の上下関係なのか、胸を張っている人と、頭を下げている人がいます。基本的には、全員、お互いによろしくお願いしますだと思うのですが。ちなみにアメリカは知り合い同士が一緒にいることもありますが、基本は帯同キャディと二人で行動をしているように見えました。国民性かな。もしかしたら。

2.ゴルフ場におけるセッティングや環境 

日本では。ヤーデージのペイントがない。練習場が芝じゃない。帯同キャディは禁止。当日のプレー費用が無料ではない。セッティングはそれほど難しくない。

 ヤーデージのペイントが無いってのは、意味不明でしたが、普通ショートホールとか、ペイントがあるのではと思ったのですが無いんですね。測定器使えば良いのですが、もちろん禁止ですので。グリーンフィーは無料でしたが、税金とかキャディフィー払うと結局結構良い金額になるんですよね。練習場が芝では無いというのは、ゴルフ場様の問題ですので仕方無いかもしれませんね。セッティングはたくさん打った僕が言うのもなんですがあまりピンとこない。ラフから打っても止まるし。まぁ天候の問題もあるでしょうから、もちろんみんな同じ環境なので問題は無いかと思ってます。

3.観戦禁止。

 アメリカは観戦OKでした。日本はダメなようですね。なぜ。別にいいじゃん。マナーの問題なのか何なのかは分かりませんが。。。。

で、ふと、思ったのですが。なぜ、日本では帯同キャディが禁止されているのか。アマチュアの試合でも、帯同OKなら、友達を誘って試合に興味を持ってもらうことにもなるだろうし、僕的には帯同キャディによっても大きく公平さが出ると思っているのですが。と言うことで、JGAに教えてもらおうと思い、以下の文章をファックスにてお送りしました。JGAの担当者様ご返答よろしくお願いします!

 

f:id:mgolfer:20170731111313p:plain

でも、もし、そのルールが変わるようであれば、帯同キャディ派遣センターでも作ろうかと思ったわけです。やっぱり、気の合う仲間が担いでくれたらそれがハッピーだし、もしかしたら、奥さんに担いでもらったらきっとゴルフへの理解も深めて。。。笑。くれるのではと思うわけです。

上の写真は全米オープンの時に、他の選手のキャディと一緒に歩いている写真ではありますが、僕のキャディさんは、後ろで写真撮ってましたが(苦笑)。。

 

あと、ここからは本当に思う最近のゴルフ界のことですが。

 プロゴルファーとアマチュアゴルファーって分けるのもうやめたらどうかなって思うわけです。プロゴルファーになったばっかりに稼げない人たくさんいるような気がします。アマチュアゴルファーの試合にも賞金出せば良いのではと思ったりもします。別に自分が稼ぎたいわけではありません、そんな上手じゃ無いし。ただ、ノベルティを用意するくらいなら、その分上位の人に何かを手厚くするとか。なんか無いのかなぁ。と。ゴルファーはゴルファーで同じじゃん。変な線を引いているせいで困っている人がたくさん生まれているのかなと。変な線を引いているせいで、ゴルフできる人が限られているのではないかと。ただし、その変な線のせいで稼いでいる人も同時にいるわけですが。まぁ愚痴を言ったらキリがありませんが。そもそも、僕らはプロゴルファーやアマチュアゴルファーである前に、一人のゴルファーではないかと思うわけで。

 まぁ、今後、日本のゴルフ界が変わるのであれば、今更ながら「OPEN化」なのかなと。いろんな意味ではありますが。もちろん、問題点は相当数出るだろうし、いろんな関係も一からとなるだろうけど、まぁそれはそれで。

 ぶっちゃけ勘違いして欲しくないのが、シャツの裾を出すとか出さないとかじゃなくて、もっとゴルフのし易い環境を作ることだと思ってて、それがジュニアのためとかいう(ジュニアだけじゃないだろゴルフするの)意味不明なものではなく、ルールに抵触しない範囲で、OPENにして欲しい。と心から思う今日この頃でした。

 ちなみにアマチュアへの賞金は別にいらないと思いますが、帯同キャディはオープンにして欲しいな。と。。。。別にこれなら、今の仕組みに追加するだけだし。ハウスキャディ限定だとしても、ハウスキャディのフィーを払えばゴルフ場さんとしても売上減らないし、もしかしたらキャディさんもご飯食べるから売上増えるし、まぁもちろん、そんな簡単なものではないと思いますが。。。。

 さて、この暑い夏。稀に暇だったのでブログを書いてみました。