The Game I love

森くんがやるいろんなこと。

ゴルフ女子のための飛ばし方。世の中のおっさんが飛ばない理由

さて刺激的なタイトルですが。またいろいろと調べていて発見がありましたのでご報告いたします。

 

なぜ、女子はドライバーより5番ウッドのほうが飛ぶのかを明確に表した答えかもしれません。というか、そもそも女子のドライバーが飛ばない理由の一番の理由を答えられますか?

 

いきなり答えですが。下の表を見てください。golfsmith.comのデータを参考にしてます。(ヘッドスピードが多い人に関しては多少の疑問がありますが・・・)

f:id:mgolfer:20160704205701j:plain

 ざっくりと解説すると。理想の打ち出し角度があった場合に、女子のほとんどはロフト13度前後のドライバーを使っていたとして、ボールに対してアッパーでクラブを入れることができないというわけです。というか、そもそも論として、シャフトをしならせて、ロフトを作りつつスピン量を減るような打ち方ができない。だから飛ばないわけです。

 おっさんたちもそうですね。俺のヘッドスピードは50あると言っている方は、多分320ヤードくらい飛ぶんじゃないかって話です。ただ、ほとんどの人が、スピン量も打ち出し角度も揃えることができないため、40ヤード前後はロスしてしまうというわけです。

 じゃぁどうしたら良いのか。基本的にはロフト13度くらいのクラブを使ってスピン量が減るクラブで普通に打てばドライバーとしては飛ぶという答えが出てきます。

あれ。それってスプーンじゃね?。

 そうなんです、実は、最近のスプーンは低スピンで飛んでいくので実は飛ぶ数値を一番作りやすいクラブなわけです。女子のヘッドスピードが遅い人たちは、それこそドライバーを使う理由は一切なくて、普通にロフトが付いたクラブを使ったほうが良いのです。

 一概にそれだけではありませんが、このデータで見る限りだと、ほとんどの人が無駄なスピン、もしくは、無駄に低い打ち出し角度で打っているのかなぁと思ったりもします。

 ただ、ダイナミックロフトやスピンロフトとの関係を考えながら、小難しい話をするとちょっと違う部分もありますし、クラブパス(つまりクラブの通る軌道)によっても、実際に打ち出し角度やスピンロフトに変化が出ます。自分がどれくらいの打ち出し角度を作れているかを確認するのも一つです。お近くのゴルフ量販店で測定してみてください。

 飛ばしたいのであれば、女性であれば、ヘッドスピード40弱まで出せるようになれば、普通に飛んでいくようになります。そして、ヘッドスピード40は一般女性で普通にゴルフをする方であれば実現可能な数字だと思います。38くらいならできるはず!とりあえず、振ることを覚えましょう。当てるのは二の次です。多分。

 ちなみに、打ち出し角度を作るのは、入射角やスイングの角度等です。細かく言うときりがないのですが、決してアッパー軌道で振ることではありません。アッパー軌道にクラブが動くように振ることです。この言葉の勘違いが最も難しい部分かもしれませんが。お近くのプロに教わってください!

 せっかくなので紹介ですが、「飛びッシュ」を使うと、なんと打ち出し角度も上がります。滑るかららしいのですが。実際に利用者の多くが打ち出し角度が上がって、スピン量が減ってます。(違反ですが(笑))

 

 HC7〜HC36のゴルファーなら、読むだけでスコアが6打縮まる

「ゴルフ アルゴリズム」もよろしくお願いします!amazonだと高いですが、

うちのショップだとやすいです! ちなみにキンドル版は720円

 

ゴルフアルゴリズム: 下手の理由と上手の理由
 

 ではでは。メモでした。